山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

優しい人ってなんで優しいかわかる?

まぁ、世の中「優しい人」で

溢れていると思います。


優しい人に救われてる人も

たくさんいると思うんですが、

優しい人ってなんで優しいのか。


その理由を考えたことって

ありますか?笑



優しい人っていうのはきっと、

「自分が期待する愛情」を受けられないまま

育ってしまった人、なんだと思います。


抱きしめて欲しいときに

抱きしめてくれる人がいなかったり、

励まして欲しいときに

励ましてくれる人がいなかったり。


そうやって、自分が受けたい愛情っていうのを

受けられなかった人というのは、

「他の人にこんな寂しい思いをして欲しくない」

っていう気持ちが生まれるので、

結果的に「優しい人」になります。


でも、愛して欲しいという期待が

消えるわけではありません。


それを表に出すことはなくても、

ずっと心のどこかに愛して欲しいという

欲求があるんです。


だから、実は人にいっぱい愛を注ぐ

一方で、その見返りが欲しいって

本音では思っています。


自分はあなたのことを愛します、

だからあなたも自分を愛してください、

という感覚を持っています。


愛に飢えているからこそ、

他人に愛を与えているんです。


そういう、愛の中にある深いものっていうのを、

ちゃんと察知してあげるのが

必要ですよね。