山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

受験勉強のやり方がわからない人へ。。

自分が高3のとき、

受験勉強を始めようとしても

「どうやって勉強すればいいんだろう」

ってわからなかった。


それで結局、勉強がはかどらず、

国公立を諦めることになりました。




あのときどうすれば良かったのか。


考えて思うことは、

「できることからやれば良かったな」

っていうことです。



受験勉強とか部活の大切な試合とか、

大イベントの前の時期っていうのは

トンネルに入りがち。


「勝たなきゃいけない」って思っちゃうから、

無理をしなきゃいけないって気持ちに

なっちゃうと思うんです。


そしたら「何をすればいいか」って

いうのが見えなくなるんですよね。



でもそういうときこそ、

できることから1つずつ片付けて

いくことがすごく大切。


できないかもしれないことを

無理してやるべきではない。


無理をしちゃうと継続できなくなるので、

意味が無いと思います。





今、自分にできることは何か。


それを常に考えるべきです。


できることからやっていく。


できることだからこそ、継続できる。


継続していけば、そのうち次のレベルに

行くことができる。


そうやって成長していくんだと思います。



なにをやるべきかではなく、

自分になにが出来るか。


できることから手をつけてみましょう!