山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

Twitter炎上っておかしいよね。

Twitterって、自分の意見を発信する
場所ですよね。

「つぶやく」って言うくらいですから、
そんな大きな意味はないわけですよ。

ただのひとりごとです。



ところが、そのひとりごとに対して
勝手な解釈をして「それは違う!」と
反応してくる奴がいるから、
炎上が起こるわけです。

でも、それはおかしいですよね。

なんで顔も名前もわかんないような人に、
ひとりごとを言う権利を奪われなきゃ
ならないんですか?

別に、倫理的に問題があることを
ツイートしたわけでもないのに、
「意見が違う」というだけで
突っかかってくるわけですよ。



どの意見も「一理ある」です。

例えば、俺はカープファンですけど、
もしもTwitterで巨人ファンがカープ
ディスってるようなツイートを
見つけてしまったとしても、
わざわざリプとか
送りませんけどね。笑

だって、カープディスは
あくまで一個人の意見だから。

そりゃ「カープの選手は死んで欲しい」
とか言うのはダメですよ?

それは倫理的におかしい発言だから。

でも、「だからカープはダメなんだ」とか
カープって腹立つよね」とか、
そのくらいであれば単なる
一個人の意見でしかない。

だから、わざわざ本人に訂正・撤回・謝罪など
求めなくていいんです。

何か思うことがあるんだったら
わざわざリプで送らずに自分の場所で
「こう言う人もいるけど俺はこう思う」って
ツイートすればいいだけ。



たぶんリプ送る人って、
「自分が正しい」「自分が正義」と
思っているんでしょうね。

カープはダメ」と言う人より
「ダメとか言っちゃいけない」の方が
正しいと思ってるんでしょうけど、
別にどっちが正しいってわけでも
ないですからね。

見方は人それぞれ。

なのに「自分は正しい」と思っているから、
「こいつは間違ったことを言っているから
教えてあげないといけない」って考えて
リプを送るんでしょう。


でも、あなたは本当に人を説教できるほど
偉い人間なんだろうか?

人を更生するだけの力を持った
人間なんだろうか?

説教する資格があるのだろうか?


だって、巨人ファンから見れば
カープファンが「巨人なんてお金の
強さでしかない」とか言ってるのは
嫌だと思う。

カープファンからしたら
「自分は正しい考え方だ」と
錯覚しているのかもしれないけど、
「お金の強さでしかない」っていうのは
なかなかの侮辱発言ですよ。


だから、そこはお互い様。

自分も知らず知らずのうちに
人の逆鱗に触れるような発言を
しているはずなんだから、
他人を更生させれるほどの
力なんて持っていないんです。

Twitter上では、生意気な中学生も
立派な東大教授もみんな同じ重さの
「一個人の意見」を呟けるんです。

「俺の方が正しい!」とかいう考え方を
する人は、Twitterやんない方が
いいんじゃないですか?
(これもあくまで一個人の意見ですからね。)