山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【プロ野球】FAで退団した選手を裏切り者扱いしないで欲しい

 

プロ野球で、一定期間一軍にいた選手は

FA権を取得し、他球団に移籍ができる

ようになります。

 

このFA権を行使して他球団へ移籍した

選手は、裏切り者扱いをされるというのが

恒例ですよね。

 

まぁ、それは別に自由なんですけど、

自分はあまり、FAで出ていった選手を

裏切り者とは言いたくありません。

 

 

例えば、直近で言えば丸がFAで

カープから巨人に移籍しました。

 

よりにもよって

巨人に移籍してしまったので、

カープへの感謝より金を取るんだな」と

失望するファンもいました。

 

しかし、丸は奥さんがいて子供がいて、

家族を養っているわけで、

より給料が多い職場に行くというのは

ある意味、当然の判断だと思います。

 

プロ野球ファンだって、

普段は普通に会社に行っていると思いますが、

就職活動のときには「給料がどのくらい

もらえるのか」というのを

会社選びの判断基準にしているはずです。

 

仕事でやっているわけなので、

給料をより多くもらえた方が良いというのは

当たり前なので、悪いことではないと

思います。

 

丸は実家が関東なので関東の球団に

行きたいというのもあったと思うし、

いろんな事情があってカープから巨人に

移籍したわけですから、

そんなに責めなくても良いんじゃ

ないかな、と。

 

 

そもそも、丸という選手は、

2011年に頭角を現し、

2013年には「キクマルコンビ」として

レギュラーに定着。

 

初のCS進出の立役者となりました。

 

その後、2016年~2018年には

中軸として活躍し、

カープ3連覇に大きく貢献しました。

 

この経歴を見てもわかるように、

丸というのはカープを強くしてくれた

素晴らしい選手なのです。

 

だから、カープから出て行ったという

恨みよりも、自分は感謝の気持ちの方が

圧倒的に大きい。

 

…というか、恨みはゼロです。

 

まぁ、冗談で「丸に打たれたら

腹が立つわー」と言うことはあっても、

巨人に行ったからといって

丸を叩こうとは自分は思わない。

 

FAで出て行った選手を裏切り者扱い

しないで欲しいなぁ、というのが

個人的な思いです。