山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【カープ】池谷さんの解説ってどう思う?

 

広島テレビカープ中継で

よく解説を担当しているのが、

OBの池谷公二郎さんです。

 

池谷さんってすごく人柄が

良いのですが、あまり理論的な解説は

しない人なんですよね。

 

とにかく「気持ち」というワードを

めっちゃ多く使います。

 

投手が打たれると「抑えてやろうという

気持ちが足りなかった」と言ったり、

打者が決勝タイムリーとか打つと

「絶対に打ってやろうという気持ちが

あったから」と言ったり。

 

現役時代は沢村賞を獲得するなど、

素晴らしい成績を残した投手なのですが、

恐らく、理論的に野球を見ている人では

ないんだろうな、と。

 

 

ぶっちゃけ、池谷さんの解説って、

普通のファンのおっちゃんでも

できるような内容じゃないですか。笑

 

たぶん、カープ鳥に来ている

ファンのおっちゃんとかでも

同じようなこと喋れる、くらいの

内容ですよね(失礼ですけどね)。

 

やっぱり、プロ野球選手として

沢村賞を獲るくらい活躍した

人なんですから、もうちょっと

経験に基づいた具体的な解説とか、

池谷さん流の理論というのを

聞きたいな、と個人的には

思ってしまいますね。

 

ときどき、理論派の野村謙二郎さんと

一緒に解説するときに、意見が

食い違ってバチバチしてるときも

ありましたからね。

 

広テレのカープ中継つけて、

解説が山本浩二さんとか野村さんだったら

「よし!」と思うのですが、

池谷さんだったら「あ、池谷か…」と

思っちゃう自分がいます。笑

 

 

ただ、2016年春のキャンプで

オスカルという投手を褒めたり、

2018年にはアドゥワを「一軍の戦力に

なると思う」と言って実際に一軍で

活躍しましたから、投手を見る目は

ものすごくある人なんだろうな、と

思います。

 

だからこそ、現役時代はカープ一筋で

ありながら、長嶋監督に呼ばれて

巨人で投手コーチをやっていたと

いうことなんだろうなと思います。