山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

理想の上司はヒカル。

 

ときどき、理想の上司ランキングって

いうのがありますよね。

 

内村光良さんとか天海祐希さん、

水卜麻美アナ辺りが毎回人気です。

 

 

自分は、最初の会社に入社したときの

社内報用のアンケートで

「理想の上司」って書かされたのですが、

そのときは確か、櫻井翔さんの名前を

書きました。

 

頭が良くてしっかりしていて、

ニュースキャスターをやっている

くらいですから、伝え方が物凄く上手い。

 

なので、的確なアドバイス

してくれそうだな、ということで

櫻井さんの名前を書きました。

 

 

そこから社会人経験を積み重ねて、

下っ端だった自分にも後輩ができて、

今「理想の上司」像は少し、変化しています。

 

今、思いつくだけ名前を挙げると、

次の人たちが理想の上司です。

 

櫻井翔さん

やはり、櫻井さんの頭の良さと優しさ、

伝え方の上手さは、上司として

必須だと思います。

 

加藤浩次さん

優しいけれど、言うべきことは

ズバッと言ってくれる。

そして、上の人が間違っているときには、

悪者になってでも後輩のために

闘ってくれる。加藤さんが上司なら

心強いと思います。

また、人生最高レストランという番組を

見ていたらわかるのですが、加藤さんは

聞き上手です。後輩の悩みを親身になって

聞いてくれると思います。

 

・ヒカルさん

YouTube界の嫌われ者というイメージも

あるかもしれませんが、めちゃめちゃ

思いやりがある人ですよね。

的確な分析力を持っていて、

かつヒカルさん自身が

ものすごく努力をする人なので、

一緒にいるだけでも刺激に

なるんだろうなぁと思います。

それに、結果を出し続けているので、

言葉に説得力があります。

 

 

この3人ですかね。

 

この3人の良いところを取れば、

めちゃくちゃ良い上司になると

思います。

 

個人的に思うのは、社会人になる前は

怒らない上司の方がやりやすいのかなと

思っていたのですが、

やはり怒ってくれる人の方が愛情を

感じられるなぁ、と思います。

 

悪いことをして怒られなかったら、

「気を使われている感」を感じてしまい、

心の距離が生まれてしまう。

 

本当の良い上司は、加藤さんやヒカルさんの

ように、基本的には優しいんだけど

言うべきことはズバッと言ってくれる。

 

そういう愛情を持った人なんだと思います。

 

良い上司は

優しいが甘くない

厳しいが冷たくない