山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

期待なんて背負わなくて良い。

 

期待っていうのは、

周りの人が勝手にするものです。

 

本人が望んでいないにも関わらず、

本人の力量よりも上のことを

やって欲しいと期待される。

 

カープの若手なんかでも、

二軍で結果が出始めたりすると

「期待の若手」と持ち上げられ、

注目される。

 

ところが、そこから伸び悩むと

「期待外れだ」ということに

なってしまう。

 

 

でもそれって、現実的には

その選手が一生懸命、野球の練習を

頑張ったという事実があるだけで、

それをどう見るか、どう評価するかは

周りの勝手だと思うんですよね。

 

「周りにこう言われるから、こうしよう」

ということをしてしまうと、

迷走するだけなんです。

 

なので、期待なんてものは

背負わなくて良いのだと思います。

 

自分らしく、自分のペースで。