山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「こうして欲しい」という話しかしない人は二流

 

人はついつい、他人に期待を

してしまうものです。

 

「こうして欲しい」

 

「こうしてくれたら良いのに」

 

そういうことを他人に対して

思いがちだと思うんですよね。

 

 

でも、相手も人間ですから、

自分の思い通りに動いてくれるわけでは

決してない。

 

思い通りに動いてくれるなら楽ですが、

実際そうはいかないわけで、

大切なのは、相手のことをしっかりと

理解してあげること。

 

お互いに理解し合うことが、

円滑な人間関係に繋がってくると思います。

 

なので、「こうして欲しい」という

話しかしない人は二流で、

自分の思いを伝えるだけでなく、

相手の思いも聞かなければいけないです。

 

もちろん、「こうして欲しい」と

しっかり伝えることもまた大切で、

逆に相手の思いばかり聞いて

自分の思いを伝えない、ということに

なると、ストレスが溜まるだけになります。

 

百か零か、ということではなく、

何事にしても、大切なのはバランスです。