山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

相川七瀬いいよなぁ。

「女性ロック歌手」といえば

誰を思い浮かべるでしょうか。

 

個人的には、相川七瀬一択ですね。

 

まぁ、何を持ってロックと言うのか

難しいところで、

例えば あいみょん はロックなのか?

緑黄色社会はどうか?

 

…ロックと言うべきなのかポップスと

言うべきなのか、よくわかりません。

 

でも相川さんは、誰もが「ロック歌手」と

認める存在ですよね。

 

 

「夢見る少女じゃいられない」が

ヒットしたのが1995年。

 

そして1996年に「恋心」で初めて

紅白歌合戦に出ています。

 

90年代後半に活躍した

女性アーティストですね。

 

 

その後、2000年代の音楽と言えば、

ORANGE RANGEバンプ

大塚愛

 

なんか、相川さんって

その2000年代の音楽の良さを

先取りしてるアーティストだなぁ、と

思うんですよね。

 

2010年代後半にもなってくると

音楽は複雑化してくるんですが、

そうなる前の日本の音楽の良さ。

 

その良さがまさに出ている歌手が

相川七瀬さんだと思います。

 

聞いていると元気が出てくる、

というところですよね。

 

力がみなぎってくる、とまで言ったら

大袈裟かもしれませんが、

そういう歌を歌える歌手。

 

もしかしたら、ロックの力を

体現した最後の女性歌手かも

しれませんね。

 

相川さん以降、本物の女性ロック歌手って

誰か出てきましたっけ?