山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

理想の紅白歌合戦を考えてみた 2023

 

今年も、理想の紅白歌合戦

考えてみました。笑

(「理想の」と言いつつ、結構

現実的ですが…)

 

日本最高峰の歌番組として、

幅広い世代が「良いなぁ」と

思えるような紅白歌合戦

して欲しいなぁと思います。

 

ジャニーズは入れていません。

 

 

 

【司会】

有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波

 

司会者はこの3人で文句なしです。

 

 

~ 曲順 ~

 

《前半》

1. 【紅組】aiko「ボーイフレンド」

幅広い世代に支持されている

女性アーティスト。

最近は紅白に出場していないけど、

是非出てもらいたい。

 

2. 【白組】郷ひろみ2億4千万の瞳

紅白常連。特に外す理由もない。

 

3. 【白組】三代目J Soul Brothers「R.Y.U.S.E.I」

去年はLDHグループが一組も

出ていなかったが、一組くらいは

出るべきだと思う。

先日「うたコン」を見たとき、

お年寄りも結構この曲で

盛り上がっていたので。

 

4. 【紅組】乃木坂46「人は夢を二度見る」

前半はどんどん盛り上げていきたい。

 

5. 【紅組】天童よしみ「愛燦燦」

お年寄りも楽しみに見る番組なので、

演歌枠は確保しないといけない。

 

6. 【白組】山内惠介「こころ万華鏡」

氷川きよしが活動休止中の今、

ご年配の女性にとってのアイドルと

いえばこの人しかいない。

 

7. 【紅組】TWICE「Hare Hare」

クオリティの高いグループだと思う。

 

8. 【白組】鈴木雅之「め組の人」

幅広い世代から人気で、

歌唱力も抜群なので。

 

9. 【白組】Da-iCE「スターマイン」

実力のあるグループなので、

そろそろ出るべきだと思う

 

10. 【紅組】新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」

紅白内定済み。今年最もブレイクした

グループと言っていいと思う。

 

11. 【白組】Mrs. Green Appleダンスホール

こちらも紅白内定済み。

若者から絶大な人気なので、

紅白出場は当たり前。

 

12. 【紅組】PUFFYこれが私の生きる道

去年TikTokで話題になり、

若者にも認知されている

アーティストなので。

 

13. 【特別枠】堀内孝雄「遠くで汽笛を聞きながら」

谷村新司さん追悼の特別企画。

 

14. 【白組】純烈「だってめぐり会えたんだ」

紅白常連。外す理由なし。

司会・有吉との絡みも楽しみ。

 

15. 【紅組】緑黄色社会サマータイムシンデレラ」

女性ボーカルのバンドとしては

今最も人気と実力があると思う。

去年紅白に初出場し、格も上がった。

 

16. 【紅組】水森かおり九十九里浜

演歌枠確保。

 

17. 【白組】BE:FIRST「Mainstream」

去年は正直よくわかっていなかったが、

人気・実力ともスゴいグループというのが

わかってきた。ジャニーズ系を

キャスティングしないのであれば尚更、

BE:FIRSTを出さない理由はない。

 

18. 【白組】湘南乃風睡蓮花

メジャーデビュー20周年の節目の年で、

今年は音楽特番にも多く出演するなど、

精力的に活動しているので。

 

19. 【紅組】市川由紀乃「石狩ルーラン十六番地」

個人的に好きな演歌歌手なので入れてみた。

 

20. 【白組】MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」

今年ヒットした曲。

 

21. 【紅組】Superfly「やさしい気持ちで」

女性歌手屈指の歌唱力だと思う。

 

22. 【特別枠】YOASOBI「アイドル」

オファーは確実にすると思うが、

もしかしたら出演を渋るかもしれないので、

粘り強く出演交渉をして欲しい、

という意味で特別枠に。

 

 

 

《後半》

23. 【紅組】松任谷由実真夏の夜の夢

この曲で後半戦開幕を盛り上げて欲しい。

 

24. 【白組】三山ひろし「どんこ坂」

けん玉企画はなし。

ちゃんと歌を聴くべきだと思う。

 

25. 【白組】エレファントカシマシ「yes. I do」

最近は宮本浩次ソロでの活躍が

目立っていたが、今年はバンドとして

精力的に活動している印象なので。

 

26. 【紅組】NiziU「Paradise」

幅広い世代に認知されてグループ。

 

27. 【紅組】坂本冬美「再会酒場」

外せない演歌枠。歌唱力がスゴい。

 

28. 【白組】SEKAI NO OWARIターコイズ

国民的アーティストと言えるくらいに

格が上がってきている印象。

 

29. 【紅組】milet「Final Call」

紅白常連になりつつある。

 

30. 【白組】平井大「祈り花」

良い歌歌うよね。

 

31. 【紅組】IVE「WAVE」

去年の紅白で初めて見て、

結構好きになったので。

 

32. 【白組】Official髭男dism「Chessboard」「宿命」

文句なしの紅白常連。

 

33. 【白組】福田こうへい「天空の城」

氷川きよしの活動休止で演歌枠が

1つ減ったので、人気と実力の高い

福田こうへいを入れておいた。

 

34. 【紅組】Little Glee Monster「世界はあなたに笑いかけている」

新体制になっても変わらず

活躍し続けているので。

 

35. 【白組】星野源「生命体」

紅白常連。

 

36. 【紅組】椎名林檎「私は猫の目」

そこらの歌手とは格が違う。

 

37. 【特別枠】河村隆一「何気ないその笑顔が…」

肺がん患者の応援ソングを制作したと

聞いたので。是非紅白で歌って、

たくさんの人を勇気づけて欲しい。

 

38. 【紅組】櫻坂46「承認欲求」

去年は出場できなかったが、

K-POPグループよりも櫻坂を

優先して欲しいなぁと思うので。

 

39. 【白組】藤井風「花」

異彩を放つアーティスト。

 

40. 【紅組】あいみょん「愛の花」

NHK連続テレビ小説の主題歌。

今年はこの曲しか有り得ないと思う。

 

41. 【白組】ゆず「夏色」

紅白常連。

 

42. 【白組】スキマスイッチ「奏」

デビュー20周年の節目の年。

広い世代に認知されていて、

歌唱力も高く、例年紅白に出ていないのが

不思議なくらいのアーティストだと思う。

 

43. 【紅組】松田聖子赤いスイートピー

最近は紅白出場していないが、

国民的歌手なので是非出て欲しい。

 

44. 【白組】福山雅治家族になろうよ

常連。

 

45. 【紅組】石川さゆり津軽海峡冬景色」

常連。

 

46. 【紅組】MISIA「Everything」

常連。

 

47. 【白組】サザンオールスターズ真夏の果実

「紅白でトリを務めて欲しい歌手」の

アンケートの1位に挙がっている。

個人的にもそう思うので。

 

 

 

 

…どうでしょうか?笑

 

もうすぐ、出演歌手が発表になると

思いますが、今年も楽しみですね。