山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

imase の虜になってしまいました。

 

先日、いろんな歌手の

「歌唱力ランク分け」っていうのを

勝手に作っていたのですが笑、

それを作るに当たっていろんな歌手の

歌をYouTubeで聴いている中で

imaseくんの魅力に完全に

取り憑かれてしまいました。

 

imaseくんってまず、

顔が可愛らしいじゃないですか。笑

 

めちゃめちゃ可愛らしいですよね。笑

 

でも、あんな可愛らしい顔をしていながら

音楽の才能が物凄くて、

どうやってあんなキャッチーな曲を

作ってるのかな、と思います。

 

imaseくんの曲は全部個性的で、

歌い方もすごく個性的。

 

もう「上手い」「下手」という

話ではなくて、あんなガッツリ裏声で

歌う歌手なんていないじゃないですか。

 

で、地声のところも声質がすごく個性的。

 

地声で歌えるはずの音階も、

なんか裏声で歌っていて、

それが何故か心地よくて。

 

とにかく「個性的」という言葉でしか

説明できません。笑

 

何がいいとか悪いとかっていう

説明はなかなか難しいんですけど、

虜になる、というね。

 

本人曰く「メロディを鼻歌で作るときに

気持ちいいなと思うところを感覚で

裏声にしています」ってこと

らしいんですが、言ってる意味が

サッパリ分かりません。笑

 

音楽の先生でもこのimase理論は

全く説明できないでしょうね。

 

もう、天才でしかないですよ。

 

imaseくんの歌い方は言わば、

レバーとかブルーチーズみたいなもので、

好きじゃない人からしたら

普通に不味いんですよ。

 

imaseくんの歌を「下手」と

感じる人はたくさんいるようですけど、

自分は凄くクセになるというか、

どんどんハマっていってるんですよね。

 

レバーを「美味しい」と感じる人は

そこまで多くないかもしれませんが、

「好き」な人は多い。

 

「嫌い」な人も多いけど、

好きな人は好きで、

なんかクセになるってことですよね。

 

 

で、歌詞もめっちゃオシャレで、

popなんだけど本質的というか、

ちょっと励まされるようなフレーズが

入っていたりもする。

 

それをpopな曲調に乗せるので

すごく楽しく聴ける。

 

いやぁ、最強の

アーティストじゃないですか?

 

MVも面白いし。

 

「NIGHT DANCER」という曲が人気で、

MVが1.5億回再生、そしてレコード大賞にも

ノミネートされているそうですが、

個人的に好きなのは「Nagisa」と

ユートピア」です。

 

 

で、恐らく彼は音楽の知識はそこまで

ないんですよ。

 

imaseくんが持っているのは、

知識じゃなくて、ぶっちぎりのセンス。

 

imaseくんにしか作れない音楽を

どんどん生み出している。

 

純粋に音楽をめちゃめちゃ楽しんでいる

感じも物凄く好きです。