山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

理想の紅白歌合戦を勝手に作りました 2022

自分の選考基準で、

理想の紅白歌合戦を勝手に

キャスティングしてみました!

 

 

【司会者】大泉洋、橋本環奈、櫻井翔

司会はこの3人で特に文句ありません!

 

 

~ 前半 ~

 

1.  aiko「ボーイフレンド」

どの世代にもお馴染みのアーティスト。

トップバッターに相応しいでしょう。

 

2. ORANGE RANGEイケナイ太陽

序盤はどんどん盛り上げていきたいので。

 

3. 山内惠介

年配女性が楽しみにしている歌手の1人。

出さない訳にはいかないでしょう。

 

4. 日向坂46「月と星が踊るMidnight」

日向坂も紅白に出さない理由はないでしょう

 

5. Mrs. GREEN APPLEダンスホール

絶対出て欲しい!

 

6. 丘みどり「雪陽炎」

お年寄りも楽しみに見る番組なので、

演歌枠はちゃんと設けたい派です。

 

7. ジャニーズWEST「ええじゃないか」

ジャニーズ枠をどのグループに割くか

悩みましたが、人気が高まってきた

ジャニーズWESTにここで

チャンスを与えたい!

 

8. PUFFY愛のしるし

TikTokでブームらしいので。

 

9. 美川憲一さそり座の女

かつての紅白常連。モグライダーのネタで

再び脚光を浴びたので、もう1回

出て欲しいです!

 

10. 広瀬香美ロマンスの神様

今年上半期TikTokでブームになったし、

どの世代でも知っている曲なので。

 

11. 水曜日のカンパネラエジソン

耳に残る曲。誰にもない才能のある

アーティストなのでそろそろ紅白にも

出て欲しい!

 

12. 純烈「愛をください~Don't you cry~」

会場のお年寄りにもウケるアーティストだと

思うので、やはり外せません!

 

13. 上白石萌音木綿のハンカチーフ

萌音ちゃんの優しい歌声が聴きたい!

 

14. Da-iCECITRUS

実力あるアーティスト。絶対出るべき!

 

15. 三浦大知「燦燦」

NHKドラマの主題歌なので、

出さない訳にはいかないでしょう。

 

16. 天童よしみ

外せない演歌枠の1つです。

 

17. Ylvis「The Fox」

きつねダンスで大流行したので。

(白組ではなく企画枠で)

 

18. 郷ひろみ2億4千万の瞳

常連ですね。特に外す理由もないでしょう。

 

19. YOASOBI「三原色」

敢えての、三原色で。笑

 

20. BiSH「オーケストラ」

BiSHも文句なしの選出でしょう

 

21. King & Prince「ツキヨミ」「彩り」

5人では最後の紅白なので2曲、

歌わせてあげてください!

 

 

~ 後半 ~

 

22. なにわ男子「初心LOVE」

今年1年間ですごく結果を出した

グループだと思います。

 

23. 斉藤由貴「卒業」

歌番組などで披露される機会が多い。

特に40代以上で聴きたい人が多い曲だと思う。

 

24. 鈴木雅之「違う、そうじゃない」

圧倒的な歌唱力。斉藤由貴もそうだけど、

40代・50代辺りにウケるアーティストも

ちゃんと入れておきたいので。

 

25. 坂本冬美「酔中花」

外しちゃいけない演歌枠ですね。

 

26. 福田こうへい「北風よ・・・」

お年寄りの間で今年流行ったらしいので。

 

27. あいみょん「初恋が泣いている」

あいみょんを外す理由はないでしょう。

 

28. 中森明菜「サザン・ウインド」

出るって噂あるけど本当なんですかね…?

一応入れときました

 

29. マカロニえんぴつ「なんでもないよ、」

絶大な人気なので文句なしでしょう!

 

30. Tani Yuuki「W/X/Y」

Saucy Dogと悩みましたが、より幅広い

世代に良さを理解してもらえる、という

観点でTani Yuukiの方が良いかなぁ、

と思いました。

 

31. 森七菜「スマイル」

毎年候補には挙がりますよね。

そろそろ出ても良いんじゃないかなぁ、と。

 

32. 乃木坂46「好きというのはロックだぜ」

まだまだ根強い人気があります。

 

33. nobodyknows+ココロオドル

FIRST TAKEで再注目を浴びましたよね。

盛り上がること間違いなしだと思います。

 

34. 藤井フミヤ「水色と空色」

こちらも40代・50代がターゲット。

今年アルバムを発売するなど、

精力的に活動しています。

 

35. 水森かおり九十九里浜

若者だけのための番組ではなく、

お年寄りも楽しみに見る番組なので、

演歌枠は我慢してあげてください。

 

36. Ado「新時代」

ライブもやっているし、過去には

GReeeeNも紅白に出たことがあるので、

顔を出さずに紅白に出るのは可能だと

思います!出て欲しいです!

 

37. back number「アイラブユー」

NHKドラマの主題歌を歌っているので、

ついに出るんじゃないかな?と思います。

 

38. milet「FLY HIGH」

NHKオリンピックのテーマソングなので。

 

39. RADWIMPS feat.十明「すずめの戸締まりメドレー」

新海監督の映画がある年はRADWIMPS

紅白に出てくれる年。

 

40. 星野源「喜劇」

常連ですね。

 

41. 松田聖子上を向いて歩こう

常連ですね。

 

42. 福山雅治「HELLO」

常連です。

 

43. 東京事変「永遠の不在証明」

そこらのアーティストとは格が違います。

 

44. ゆず「タッタ」

常連ですね。

 

45. 石川さゆり津軽海峡・冬景色

外せるわけがありません。

 

46. MISIA「アイノカタチ」

紅組トリを任せます!

 

47. 氷川きよし「きよしのズンドコ節」「勝負の花道」

この紅白出演をもって、活動休止に入ります。

大トリで送り出すのが良いと思います。

 

 

 

 

以上、個人的な基準で選びました。

 

やっぱり、日本一の歌番組であり、

日本の歌の良さを伝える番組だと思うので、

その年に流行ったということよりも、

長く活躍しているアーティストに

優先的に出てもらいたいですね。

 

「紅白に出る」ということには

もっと重みがあるべきで、

単に若者の支持があるというだけで

出れる番組ではないと思います。

 

若者のためだけの番組ではなく、

お年寄りも楽しみに見る番組なので、

世論に流されるんじゃなくて、

演歌枠はちゃんと確保するべきでは

ないかなぁ、と思います。

 

ジャニーズ枠は削減して3枠に。

 

櫻坂46も申し訳ないけど外しました。

 

また、より幅広い世代からの

支持という観点で、優里とSaucy Dogも

泣く泣く落選に。

 

彼らはもっともっと活躍してもらって、

より重みのあるアーティストになって

出てもらうのが良いのでは

ないでしょうか。