山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

長渕剛「北海道の土地を外国人に売らないで欲しい」

長渕剛さんが、北海道ツアーの

MCで、北海道の土地を外国人に

売らないで欲しい!と発言したそうです。

 

__この北海道という街は、

その昔、開拓民たちが一生懸命に

開拓した街だ。お願いだから、

この自然に満ち満ちた土地を、

外国人に売らないで欲しい__

 

 

まともすぎる意見ですよね。

 

今、日本の土地が中国などの国に

買われる、ということが

起きています。

 

中国では水不足等で資源が

不足しているので、

日本の土地を買って

そこで資源を調達したり、

稲作や野菜作りをしています。

 

それの何が問題なの?と

思うかもしれませんが、

日本の限りある土地や資源が

外国に流れるというのは

望ましくありません。

 

ロシアへの経済制裁だったり、

コロナの影響で輸入が困難になる物も

あったり、円安だったり…

 

そういう状況下で今、

輸入に頼ってばかりは

いられない、ということが

痛いほどわかってきました。

 

明日急に、どこかの国と貿易できなく

なってしまう…

 

その可能性が、無きにしも非ずなのです。

 

だから、日本国内の資源や財産は

できるだけ日本国内で消費できた方が

いいのです。

 

食の安全保障という観点から、

日本の土地は外国に譲るのではなく、

日本人が田んぼや畑として

活用して、国内で最低限の

食品を作っていくべきです。

 

 

また、最近で言うと長崎の

ハウステンボス

香港の投資会社に買収されました。

 

となると何が起きるかというと、

日本人がハウステンボス

遊びに行けば行くほど、

中国が儲かるのです。

 

中国を儲けさせてしまうと、

さらに軍事力が上がり、

いつしか台湾侵攻や日本への攻撃を

して来ないとも限らない。

 

だから、中国に簡単に日本の富を

流出させるべきではないと思います。

 

 

長渕さんが言うように、

まず日本人が危機意識を持つことです。

 

日本の土地にもっと愛着を持って、

大切にするべきです。

 

そして、日本の資源、財産は

日本人のためのものですから、

それを外国に買われるということに

もっと目を光らせないといけません。