山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

岸田総理の良いところ、悪いところ

どんどん岸田内閣の支持率が

下がっているようですが、

個人的には岸田総理を悪い総理だとは

思いません。

 

普通の、そこそこ優秀な政治家かなぁと

思います。

 

 

岸田総理がやっていることで

良いのは、まずやっぱり防衛費増。

 

自民党に投票する人たちが1番望んでるのは

たぶん、そこですよね。

 

中国、北朝鮮、ロシアと危険な国が

すぐ近くにある中で、

日本をどう守るのか。

 

野党なんかだと、防衛力強化ではなく

外交努力でという意見もあるのですが、

個人的には現実的には軍事力がないと

国を守れないと思うし、

多くの人がそう思っているからこそ

自民党が選挙に勝つわけです。

 

そこを思い切って防衛費増の方向で

話を進めているのは岸田総理を

評価するべき最大のポイントかなぁ、と。

 

 

あとは、原発の再稼働。

 

これも防衛費と同じく、党によって

考え方が大きく違うことで、

原発再稼働を進めることで

ものすごく批判も受けると思うのですが、

ここもしっかりと再稼働の方向で

進めてくれている。

 

今、日本は電力が足りていません。

 

こんな凍えるような寒さの中

「節電してください」と呼びかけなきゃ

いけないというのは、異常事態ですよ。

 

それは、東日本の震災以降原発

止めちゃっていることが原因ですよね。

 

仮に火力とか他の発電方法で

やったとしても、日本には

資源があるわけではありませんから、

外国から石油・石炭を

買わなきゃいけないわけです。

 

そうすると日本のお金が外国に

流出しますよね。

 

お金を外国に流出させるくらいなら

そこのお金を節約して別のことに

使った方が良いです。

 

また、東京都は太陽光を推進する方向に

行っていますが、太陽光パネルというのは

ほとんど中国製ですよね。

 

中国から太陽光パネルを買ったそのお金が

中国の軍事力拡大に使われるわけですから、

太陽光というのは安全保障上の問題がある。

 

お日様が照っている時しか発電しないし、

発電量もとても日本の電気の需要を

満たせるような発電方法ではないですから、

太陽光もナシだと思う。

 

となると、原発しかないんですよ。

 

コストも少なく済んで、環境にも良い。

 

「事故があったらどうするんだ!」と

言う人もいますが、東日本大震災以前に

日本の原発で事故が起きた例はないです。

 

東日本大震災クラスのことが無いと

事故は起きないわけですよ。

 

その、ほとんど起こらない事故を

恐れてしまうというのは、

「交通事故を起こさないために自動車は

廃止だ!」と言ってるのと同じです。

 

ほとんど起こらない事故を恐れることで、

受けられるはずの恵を受け取らないと

いうのは愚策でしょう。

 

東日本大震災レベルとなると例外ですけど、

原発というのは日本の技術力をもって

かなり頑丈に作られていますから、

大抵のことには耐えます。

 

なので、原発を動かした方が良いわけです。

 

そこも、岸田総理は今、安全性の確認作業を

進めていて、早ければ来年には

再稼働できそうな感じですよね。

 

 

 

 

それと、家計を悩ませている物価高に

ついても、岸田総理は野党の意見も

取り入れながら、適切な支援策を

講じている。

 

さらに、「経済安全保障大臣」という

ポストを作り、情報面などでも

他国から日本を守っている。

 

こうしたことは、

最大限に評価するべきだと思います。

 

 

 

 

ただ、岸田総理のダメなところは、

まず防衛増税ですよ。

 

今、日本人の給料が上がるようにしよう!

という風潮になっている中、

防衛増税というのはそれを阻止するような

政策ですよね。

 

「将来世代の負担にしないため」として

増税するとのことですが、

むしろ増税をせずにたくさん給料を

もらえる社会をすることの方が

将来世代のためにするべきことでしょう。

 

給料が上がることでお金が増えて

「お金を使おう」という気持ちが持てて、

経済が活性化して税収も増える…

 

そういう好循環を生み出すチャンスなのに、

そこに水をさしていると思います。

 

正直、この防衛増税だけで、

前半に挙げた岸田総理の良いところを

半分くらいは打ち消してしまっていると

思います。

 

 

それと、統一教会問題への対応ですね。

 

被害者救済は進めるべきであって、

今ようやくそれが進んでいるというのは

評価して良いと思いますが、

自民党議員と統一教会の関係性なんて、

正直言うとどうだって良いんですよ。

 

自民党議員が統一教会と交流することで

統一教会の信頼性が増してしまって、

被害が増える、という指摘が

ありますけど、正直その指摘は

無理がありますよね。

 

自民党が関わってる宗教法人なら

安心ね!と言って献金した人が

何人いるんですか、と。

 

こういうところに献金する人は、

自民党が関わってるとかは関係なく、

統一教会の教義にのめり込んでいるわけで、

自民党の議員が関わっているとかは

そんな大問題ではないのに、

野党やマスコミの圧力に屈して

統一教会との関係性を調査したり、

山際大臣を辞任させたりした。

 

ハッキリ言って、立憲民主党の議員も

統一教会と関わりを持っているわけですから、

統一教会と関わってるんじゃないですか!」

と野党に言われたら「そういうあなた達は

どうなんだ!」と言い返してやれば

良いのに、野党やマスコミに屈してしまった。

 

そこはどうなのかなぁ、と

個人的には思います。

 

 

 

あと、岸田総理に言いたいのは

信念の無さですよ。

 

安倍さん、菅さんというのは

「こういう日本を作りたい」という

明確なビジョンを持って、

どんどんと政策を進めていく、という

総理大臣だったのですが、

岸田総理は違う。

 

岸田総理がやっているのは、

世論だとか党内の意見、野党の意見など

いろいろ聞いて、バランスを取って

いろんなことをやっている、というだけ。

 

つまり、岸田総理が主体的に

「これがやりたい」という政策を

掲げているというよりも、

「国民がこういう反応だからこっちの方が

良いかな」というような決め方を

しているので、岸田総理自身のビジョンが

正直見えないですよね。

 

まぁ、そのやり方であれば

概ね、間違った方向へ進むことはないので

良いっちゃ良いんですけど、

一国のリーダーとしてもっと

安倍さんや菅さんのように

自分のビジョンを持って、

人の顔色を伺いすぎずに

進んで欲しい気はしますね。

 

でも、岸田総理は悪い総理大臣では

ないでしょう。

 

岸田さんクラスを無能認定しちゃうと、

有能な政治家なんてほとんど居なく

なっちゃいますからね。。