山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

櫻井翔が大炎上してる件

櫻井翔さんのNEWS ZEROでの

取材中の発言が

炎上しているそうです。


Twitterトレンドに

「大炎上の櫻井翔」とあったので

何事か?と思って調べてみました。


櫻井さんは、雷撃機の搭乗員として

真珠湾攻撃に参加した吉岡政光さんという方に

インタビューしていました。


その中で、アメリカ軍を相手に攻撃したという

吉岡さんに対して、

櫻井さんは次のような質問をしています。



「殺してしまったという感覚は?」



この発言が炎上しているようです。


吉岡さんという方は、当事23歳。


その若さで、命懸けで戦いに行き、

日本を守ってくれたわけです。


そうするしかない、という

状況の中で命懸けで戦ってくれた人。


そうやって日本を守ってくれた人に

対して、人殺し扱いをしたような発言。


そこに怒っている人がたくさん

いるようです。





失礼ながら、自分もこの問題発言を

見たときに、本質的に何が良くないのか、

その発言の何がまずいのかっていうのが

イマイチ、ピンと来ませんでした。


むしろ、そうして戦場に行った方に

人を殺しているっていう感覚が

あるのか?って、実際聞いてみたいな、

知りたいな、とも思いました。


でも、櫻井さんに対して抗議する

多くの人のツイートを見たときに、

あ、なるほどな、と。


そうやって国のために戦ってくれた人が

いたからこそ、今がある。


そうやって守られた日本人の命が、

今こうして繋がっている。


そこに対する敬意ってやっぱり

大切だし、そうするしかないと

腹をくくって一生懸命戦った人のことを

人殺し扱いするのってめちゃめちゃ

失礼なことなんだな、と

自分も知りました。


なので、自分には櫻井さんに対して

ヤイヤイ言う権利は全くありません。


果たして、櫻井さんに対して

ヤイヤイ言う権利のある人が

何人いるんだろう?って話ですよね。


「戦争はダメだ」ってことはわかるけど、

本当に戦争というものの本質まで

わかっているのか?と。


世の中には「わかった風」の若者が

溢れていて、この先吉岡さんのような

戦争を経験した方から話を聞くことも

できなくなったとき。


戦争というものの本質を知ってる人が

いなくなったとき、世の中はどうなって

しまうんだろう、と。。



だから、櫻井さんに限らずですけど、

何か芸能人とかが炎上したときって、

その人を叩くだけでは何も生まれなくて、

それをきっかけにいろんなことを

考える必要があるなぁ、と。


そう思います。


しかも自分は広島出身で、

小さい頃から夏休みの真っ最中、

8月6日に学校に行って

平和教育を受けてきたはず。


だけど、やっぱり戦争のことを

知らなかった。


その事実は受け止めなきゃ、ですね。




そして、今回怒ってる多くの人も、

櫻井さんの発言に怒ってるんであって、

櫻井さんの人格に疑問を抱いてる人は

あまりいません。


櫻井さんは頭も良くて人間的にも

すごくいい人のはずなので、

今回の批判を受けて何が問題だったかって

いうのはすぐに理解されると思います。


櫻井さんのインタビューって

本当に、思いやりがあるし、

その人の気持ちを視聴者に

伝えるっていう能力にも

本当に長けた方なので、

個人的にはキャスター・櫻井翔

何があっても変わらず好きですね。