山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「続ける」って実は1番難しいことかもしれない

正直言っちゃうと、

自分って「仕事を頑張ってる」っていう

感覚は全く無いんですよ。笑


やっぱり、いかに楽をするかっていうのを

常に考えるし笑、

やればできることをやらない、

なんてことも良くある。


それでも、「頑張ってるね」っていう

評価をいただくことがある。


なんで頑張ってるねって

言われるのかな、と考えてみると、

たぶん毎日仕事をしてるからです。


仕事をする中で「もっと頑張れたな」と

思うことは多々あるけど、

そもそも「仕事をする」ということ自体が

とてつもない「頑張り」なんですよね。


朝起きて「今日も仕事か」「嫌だな」って

思うんだけど、それでも毎日サボらず

職場に行く。


その時点で「自分は頑張ってるんだ」と

思わなきゃダメだってことです。



学生のうちは、嫌なことから逃げるのは

簡単なこと。


でも、嫌なことから逃げないっていうのは、

何をやるにしても絶対に必要なことで、

どこかで絶対に向き合わなきゃいけない

ことなんだろうな、と。


何かを継続してやり続けるっていうことが、

実は1番難しいことなのかもしれません。


だからこそ、仕事を続けてるだけで

「君、頑張ってるね」ってなるんです。