山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

無題(2021年7月10日)

気づけば1週間も

ブログサボってたんですね。。。


仕事がちょうど繁盛期になって

忙しいってのもあるんですが、

なんか筆が止まっちゃうんですよね。笑


「こういうこと書いてみようかな」と

記事のタイトルだけは思いつくんですが、

内容を書き始めると全く筆が進まず、

中途半端な状態でとりあえず下書き保存。


で、しばらく経って

「いいや、消しちゃえ」ってなる。。


そんなのが続いています。


調子良いときだとストックが

軽く50くらいあったりもするんですが、

今はゼロ。笑


どんだけやる気ないんだって

話ですよね。笑




仕事が忙しいとはいえ、

精神的な余裕は全然あります。


それこそ最近、インスタで残業ネタを

投稿することが多いんですが、

ああいうネタを考える心の余裕は

あるんですよね。


まぁ残業多いとはいえ、

ウチの社内を見ても自分より残業してる人

たくさんいるし、まだ自分は

マシな方だと思います。


ただ、自分のしんどさと他人のしんどさを

比べる必要は全くなくて、

しんどいのが事実であれば

助けを求める権利は誰にだってある。


それだけは忘れないようにってことで、

一応自分の精神状態を日々確認しながら

過ごしているところです。。



これも学生時代にある程度しんどい思いを

してきたことで身につけたスキル。


しんどい経験をしたからこそ、

自分が何に対してしんどいと思うのか、

どのくらいしんどくなったら精神的に

持たなくなるのか。


それがわかるので、

「ここまでは頑張れる」

「ここからは無理しない方がいい」

という線引きの基準は持てている。


そういったところで、

やっぱり過去の経験ってすごく生きます。


報われない努力はあっても、

無駄な努力はない。


努力した分は必ず自分の糧になるし、

努力してる姿は絶対に誰かが見ている。


てなことで、これからもボチボチ

頑張っていきましょう。笑




それと、コロナ対策をしっかり

していきましょう。


自分はこの程度の残業時間ですぐ

「残業疲れたー」とか言ってるけど、

医療従事者の人はこの何十倍も

大変な思いをしているんだろうな、と。


東京でまた緊急事態宣言が決まりました。


先日の西村大臣の発言は酷いし、

この人は大臣やめた方がいいんじゃないかと

思います。


そういうことで、政府等に対する

不満が溜まり、「この人たちのお願いなんて

聞かなくていいや」ってなるのは

人間として当たり前ですよね。



ただ、本当の敵は政治家じゃなくて

コロナそのものです。


コロナから人の命を守るために

一生懸命頑張ってる医療従事者がいる。


その人たちのことを思うと、

やっぱり自分にできることはやらなきゃ

いけないな、という気持ちになります。


もちろん、自分の精神のことも

大切です。


精神的に持たないのであれば

飲みに行って発散するのも

いいと思うし、遊びに行っても

いいと思う。


でも、やっぱり日々頑張っている医療従事者が

いるということを心に留めた上で

行動しなきゃいけないんじゃないかな、と

いう気がしています。






じゃ、また気が向いたら更新しまーす