山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

居眠りする生徒を怒らなかった理由

大学生の頃、個別塾で

バイトをしていたんですが、、、


塾に来るなり、速攻で居眠りする

男子中学生がいたんですよね。笑


でも、自分はその子を

怒らなかったです。



まぁ、一般論的には授業中の居眠りは

ダメだろうと思うんだけど、、、


まず彼って、自分の意思で塾に

来ているわけではないんですよね。


本当は勉強なんかしたくないのに、

親に塾に行かされてるんです。


で、学校で一日中勉強して、

部活もやって、その足で塾に

来るわけですけど、、、



考えてみたら、毎週サボらずに

来てるってだけでも、

スゴいことなんですよね。笑


絶対に来たくないはずなのに、

ちゃんと来てる。



で、サボらずちゃんと来たのに

怒られちゃ嫌でしょ?笑


その子にとっては「サボらずに来る」

ということがノルマなんですよ。笑


だから、居眠りするな!ってことまでは

求めないでいいかな、と

思ったんですよね。


もちろん、授業時間中ずっと寝てるようじゃ

ダメだと思うけど、でも彼は居眠り

しながらも少しは勉強を頑張って

やっていました。


それだけで塾に来た意味はあるもんね。笑




…というか、自分だって大学の授業

サボったことあるし。笑


授業サボる大学生とか

結構いますよ。笑


親に学費出してもらってるのにね。



誰にだってサボりたい気持ちがある中で、

彼はサボらずにちゃんと塾に来てる。


立派な事じゃないですか?


だから、別にちょっと居眠りするくらい、

許してあげていいんじゃないかな?


…というのが持論です。






さて、自分は明日から仕事はじめ。


サボりたいなぁ。。。