山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

菅が不人気で河野が人気の理由を考えてみた

甘利さんが、次のような発言を

されたみたいです。


菅総理がダメだ』とたたかれた

一番の理由はワクチンの迷走だと

言われるのに、ワクチン担当大臣の

河野氏の)評価が上がるというのは

よくわからない



お言葉ですが、それはちょっと

違うと思います。


菅総理が不出馬を表明してから、

菅総理の評価だったり功績を

調べてみたんですけど、

本当によく頑張って仕事したんだなと

いうのがわかります。


デジタル庁の開設だったり

携帯料金の値下げだったり、

不妊治療への保険適用に向けて

動いたり…


そういう公約を着実に進めて

いったのが菅総理の1年間です。


で、菅総理の大きな功績の1つに、

ワクチンをちゃんと確保した、というのが

あります。


それを評価する声は非常に多くて、

甘利さんの「菅総理が叩かれた1番の

要因はワクチン」という指摘は

全く当たらないと思うんですよね。



もう1つ、個人的に菅総理

良かったと思うのは、

適材適所の采配です。


デジタル担当に平井さんを置いた。


そして、総務大臣に武田さんを置いたことで

携帯料金の値下げもすごくスムーズに

進みましたよね。


で、ワクチン担当に河野さんを

置いたのも名采配の1つで、

河野さんを置いたからこそ

これだけ迅速にワクチン摂取が

進んでいると思います。



河野さんが評価されて

菅さんが評価されないのは、

「頑張っているのは選手であって

監督ではない」の精神が

ちょっとあるような気がします。


小泉進次郎さんが

菅総理は息子のような歳の私のために

時間を作ってくれた」みたいに

言っていましたけど、、、


きっと、そうやって政治が円滑に

進むための環境はしっかり作って

いたんだと思う。


そして、適材適所に大臣を配置して

仕事を着実にこなしていた。


だけど、そういうのって国民からは

見えづらい部分なので、

そこが評価されなかったというのが

まず1つ。



それと単純に、菅総理には

伝える力が足りなかった。


国民にちゃんと伝わるように

喋るっていうことができなかったから、

支持されなかったんだと思います。



あと菅総理が叩かれているのは、

後手後手のコロナ対応ですよね。


たぶんそこが1番デカいと思う。


ワクチンの確保と摂取を進めることは

よくやってくれてるけど、

それ以外の部分で、

飲食店ばかりに我慢を強いたりしてるのが

やっぱり良くなかった。


その点、そこの担当は河野さんではなくて

西村さん、田村さんなんですよね。


だから、菅さんが不人気で西村さんや田村さんが

人気っていうんだったらそれは矛盾だけど、

河野さんは別に関係なくね?というのが

自分の意見です。


きっと菅さんを支持せず河野さんを

支持している人は、

河野さんのズバッと物を言えるところが

リーダーに向いている、と感じてるんだと

思います。


政治的な実行力で言うと菅さんも

河野さんも大差ないと思いますけど、

菅さんはちゃんと仕事をしてるというのが

伝わりにくいんですよね。


だから、河野さんが総理大臣の方が

安心できる、というのが国民感情なのかな、と

思います。



ただ、個人的には河野さんよりも

高市さんか岸田さんの方がいいかなと

思っています。


外交面を考えたときに、

河野さんってズバッと言うタイプなので

トラブっちゃう心配がちょっとあって、

その点岸田さんとかはクレバーに

やってくれそうだな、と。


あとは、高市さんは総務大臣時代にも

本当によく頑張ってくれた人だし、

女性総理になって欲しいというのも

あります。


女性贔屓ということでは決してなく、

高市さんは総理大臣を務めるだけの

実力がある方だと思うので。