山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「大人びてる」って長所?短所?

今日、つき合いのある会社の

若手社員の方と会いました。


で、その方は自分より1つ

年上なんですよね。


自分の方が、1つ下。



そしたらその方が、

「え、年上かと思いました」と。


「すごく雰囲気が大人びて

おられるので、てっきり年上だと

思いました。自分も見習わなきゃ」

って言われたんですよね。



自分はそれ言われて嬉しかったです。


「大人びてる」って、

捉えようによっては短所にも

なるじゃないですか。


若者なのに、熱い気持ちが

ないっていうことだからね。笑




で、自分のことを

「大人びてる」と見てくれるのか、

「熱い気持ちがない」と見られるのか。


それってすごく大きな差だと

思うんですよね。


「大人びてる」と言ってくれるような

環境であれば、自分らしく頑張れば

評価される。


でも「熱い気持ちがない」って

見られる環境だと、自分なりに頑張ったと

しても、それが評価につながらない。


だから、自分がどういう人間なのかを

しっかり分析して、自分らしく

頑張れるような環境に

身を置くっていうのは

すごく大切なことだなと思います。