山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

森下くん…泣

坂倉のサヨナラホームラン

お見事でしたね!


久しぶりに「逆転のカープ」を

見せてもらったなぁという

感じなんですが、、、



先発の森下、昨日はらしくない

投球でしたよね。


中盤に崩れて逆転を許してしまいました。



森下に関して思うのは、

これまでいいピッチングをしながら

援護に恵まれず、というのが

多かったじゃないですか。


それで、野手陣ばっかりが

「なんで打てねぇんだよ」と

責められる。


そのことに対して、森下は

複雑な気持ちでいたんじゃないかなと

思うんですよね。


自分が勝てないことで、

野手が責められる。


だから、野手が援護してくれたときは

何がなんでも勝たなきゃいけない、と。


そういう思いが森下の中に

強くあるんじゃないかな。


で、昨日は初回から誠也のホームランで

援護をもらいましたよね。


それで森下は「この援護を絶対に

守らなきゃいけない」という

強い使命感が生まれたと思う。


それが僅かなズレを生み、

結果的に制球が定まらなくて

逆転されるってことに

なったんじゃないかな、と思います。




このパターン、割とありますよね。


好投していたピッチャーが、

援護がもらえないうちにだんだんと

調子を落としていく、と。


パッと思い浮かぶのは阪神

岩田なんですけど、、、


岩田も、好投しながら援護がもらえず、

シーズン中盤あたりから打たれ始めた、

というのがありました。


いいピッチングをしながら勝てない

ピッチャーは、勝つために自分ができることは

何だろう、と考える。


考えすぎってくらい考えると思うんですよね。


で、考えすぎて逆に調子を落としてしまう、と。


そのパターンは本当に良くない

パターンです。


森下くんがどうにか勝てるように

これからも応援したいです。。。