山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

星野源って歌上手いと思う?

星野源さんって、歌のテクニックが
そこまで高いわけではないと思うんです。
(ファンの皆さんごめんなさい)

もちろん、「下手」では絶対に
ないのですが、、、

ただ、すごく良い声だし、
音程を外すことがないので、
聞いていてすごく心地いいんです。

裏声の使い方も上手いしね。

「上手い」かどうかと言われたら、音楽に
詳しい人はYESと言わないんだろうけど、
「心地いい」っていうのは確実ですよね。

星野源を聞いて不快になる人なんて
いないでしょ?




星野さんは曲を生みだす才能が
めっちゃスゴいです。

どれも良い曲だもんね。

歌詞にも生き様が現れていると
思います。


そして、星野さんが歌うときに
すごく楽しそうじゃないですか。

音楽をめっちゃ楽しんでる感じがあるから、
聞いていて元気が出ます。

なんか、独特のポップな音楽に乗せて
星野源が生き様をプロデュースしているって
感じがします。


ノリやすい曲が多いから、
カラオケでも人気だし、
楽器を弾く人にも人気。

星野さん自身が楽しそうだから、
マネしたらやっぱり楽しい。


そして、歌が上手すぎないので、
それも「マネしやすさ」に繋がっている。

坂井泉水さんが売れた理由の1つに、
「歌が上手すぎないから真似しやすい」と
いうのがあると聞いたことがあります。

星野さんもそれに近いかもしれません。

音程さえ合ってて、かつ楽しく
歌っちゃえば、誰でも星野さんを
真似することができるっていう。

それが、アーティストとしての星野源
支持されている理由のような気がします。