山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

勉強は「どれだけ頑張るか」より「どれだけ興味あるか」だね。

勉強が頭に入る人っていうのは、
勉強に興味がある人です。

興味があるから勉強を
「面白い」と思える。

興味がなければ勉強を面白いとは
思えないので、やっぱり大変です。


勉強できる人の方が頑張ってるって
思われがちだけど、そんなことない。

例えば、野球部は野球が好きだから
頑張れるけど、勉強は好きじゃないから
頑張れない。

頭良い奴は勉強が好きだから勉強するけど
「野球の練習をしろ」と言われたら
できない。

「勉強しなきゃいけない世の中」だから
後者の方が評価されるというだけです。

たまたま「興味あること」と
「やらなきゃいけないこと」が
合致していたというだけの話。

好きなことだからこそ続けられている。



だからね、、、




勘違いしないようにね。。。