山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コムドット頑張れ〜

例の件で活動自粛していたコムドットが謝罪動画をアップし、7月からの活動再開を発表しました。元々個人的にコムドットはあまり好きじゃないんですよね。。笑なんですけど、今回の件に対する向き合い方が誠実だと思いました。謝罪動画を見ていても気持ちが…

ワイルドなアナウンサーも良いと思うな【小林廣輝】

6股報道で今話題になっている、TBSアナウンサーの小林廣輝さん。個人的にすごく好きなアナウンサーなんですよね。まず見た目が爽やかだし、キチッとした真面目な人っていう印象しかないので、正直今回の報道は驚いています。。小林アナはアッコにおまかせで…

何のための緊急事態宣言か考えるべきだよな【YouTuber】

例のYouTuber31人による緊急事態宣言下での宴会報道。あやなんの誕生日会ということで、この会には水溜りボンド・トミーやコムドット、アバンティーズのメンバーら多くの人気YouTuberが参加しています。これについて、シバターが「この記事読んで怒る人が大…

バカでもわかる説明をしたところでそもそもバカは説明を聞いてない

ツイッターでそういう言葉を目にしたんですけど、、、本当にその通りだなぁと思います。こちらがどれだけ説明に工夫してわかりやすく話したところで、相手が聞いてなかったらそれまで。バカは説明を聞いてないんですよ。これは、教職の授業を受ける中でも感…

エリートが先生になっちゃダメだね

やっぱり辛い気持ちって、辛い経験をしてなきゃわからないと思います。それで言うと、以前もブログに投稿したことがあるかもしれないんですが、エリートの人って教師に向いてないなぁと思うんですよね。なぜなら、勉強がしんどいとか勉強が嫌だっていう気持…

改めて、バレー部の「ワンマン」が体罰か否か考えてみたい

バレーの「ワンマン」という練習があって、まぁバレー部の人はよく知ってると思うんですけど、、、これ、バレー部以外から見れば完全に体罰に見えると思います。当事者からすれば、それで球際の強さとか精神的な強さに繋がるっていう成功体験があるので、あ…

侍ジャパンメンバーについて語ろう!!

侍ジャパンの内定メンバーが発表されました。カープから最多の5人。凄いですよね。まぁ、誠也と菊池はたぶん、誰が監督でも選ぶんじゃないかなと思うんですけど、、、會澤を選んでくれたのは嬉しいですね。プレミアの経験もあるし、やっぱり投手を強気にし…

【CoCo壱】鍵アカの投稿を勝手に拡散する奴だれなん

福岡のCoCo壱でバイトテロがあったそうです。バイトの人が不適切な動画をSNSにアップしちゃったわけですが、これ、インスタの鍵アカのストーリーにアップした動画らしいんですよね。まぁ、その動画自体は本当に気持ち悪いし、あれを面白いと思う神経が信じら…

【長文】佐々岡に文句を言いたい!!

最近思うんですけど、打順の組み方に意図が感じられないですよね。例えば、西川が4番打ってたんですけど調子が上がらないってことで、ホークス戦では2番に持ってきました。でも、今日は7番でしたよね。これがどういう意図なのか?ってのがわからないです…

パワハラの定義って何だろうね

あるサイトによると、立場が上の人が、業務の適正範囲を超えて相手に苦痛を与えることが、パワハラに当たるそうです。でも、実際パワハラの定義ってよくわかんないですよね。上司は指導のつもりでも部下がそれをパワハラと捉えれば、パワハラになりかねない…

「気持ちの問題」とか人に言いたくない

先日、とある記事を読みました。その記事っていうのが拒食症の女性のことか書いてある記事だったんですが、その方は一人暮らしや不規則な勤務、家族の体調不良などが原因で食事を後回しにしてしまっていた、と。で、痩せると共に自己肯定感が下がり、どんど…

丸が二軍落ちした件

巨人の丸が再調整のため二軍落ちしました。丸は数年前にFAでカープから巨人に移籍したんですけど、まぁカープにいるときは二軍落ちなんて考えられないような選手でしたよね。2013年のレギュラー定着移行、怪我以外での二軍落ちはなかったはずです。まぁ、巨…

成績いいのに卒論進まない大学生

Twitterでたまたま、GPAは高いのに卒論は進まない学生がいる、みたいなツイートを見たんですよ。たしかになぁ、と。要は、成績は優秀だけど卒論はできない。それは、普段の勉強は与えられた課題をこなす、みたいな作業なのでできるけど、卒論は自分で目標設…

学生のうちに尖っておかないとダメだぞ

人間誰しも、尖ってる時期っていうのはあるんだと思います。そういう時期っていうのは、できるだけ早く迎えた方がいいんだろうな、と。小学生の頃に、お行儀よくしてて「いい子だね〜」って言われて育った子って、「いい子でいなきゃいけない」と思っちゃう…