山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

改めて、バレー部の「ワンマン」が体罰か否か考えてみたい

バレーの「ワンマン」という

練習があって、

まぁバレー部の人はよく

知ってると思うんですけど、、、


これ、バレー部以外から見れば

完全に体罰に見えると思います。


当事者からすれば、

それで球際の強さとか精神的な強さに

繋がるっていう成功体験が

あるので、あくまで「練習」の

一環と捉えていましたが、、、




改めて考えてみたら、

少なくともこの令和の時代に

やるべき練習ではないような

気がしますね。


自分に成功体験があるからと言って、

もし自分がバレー部の顧問になったときに

やらせるか?と言ったら、

絶対にやらせない。


「ワンマンは体罰に当たらない」と言い張れる

決定的な理論みたいなものがないですからね。


だから、「ワンマンは体罰」と考えて

差し支えないんじゃないかな、と。


もしも練習としてワンマンを

やらせるのであれば、

その意図をちゃんと説明して、

選手に納得してもらった上で

やるべきでしょうね。