山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

コムドット頑張れ〜

例の件で活動自粛していたコムドットが

謝罪動画をアップし、

7月からの活動再開を発表しました。


元々個人的にコムドットはあまり

好きじゃないんですよね。。笑


なんですけど、今回の件に対する

向き合い方が誠実だと思いました。


謝罪動画を見ていても気持ちが伝わるし、

何よりも若手で1番勢いのあるYouTuberなので

今後頑張って欲しいなと言う気持ちに

なりました。



そもそもコムドットの立場的に、

この飲み会は断れないと思うんですよね。


先輩の誘いで、しかも誕生日会となると

断ったら失礼にあたる。


だから、仕方ないっちゃ

仕方ないんですよ。



それを、先輩のせいにもせずに

ちゃんと反省して、今後はまた

しっかり頑張るんだっていう誠意が

伝わるので、コムドットに関しては

叩き続ける必要はないような気がします。



あくまで憶測なんですけど、

たぶんこの誕生日会の主催者は

そらちぃかトミーじゃないかな?


集まってるメンバー的に、

恐らくそらちぃが計画して

トミーがお店を貸してくれた、という

感じかなと思うんですけど、、、



この、トミーとかそらちぃ辺りの

責任が1番重いと個人的には思う。


水溜りボンドもアバンティーズも、

YouTube界でも古参の方で

かなりリスペクトされている

人たち。


そういう人たちが自覚に欠ける行動を

するっていうのはやっぱり

良くないと思います。




まぁ、人間なので当然好き嫌いってのは

あって、自分は水溜りボンドや

アバンティーズは好きだし、

コムドットはあまり好きじゃない。


だけど、好きとか嫌いとかってのは、

結局動画を見るか見ないか、の

判断材料でしかない。



コムドットが嫌いだからって

コムドットのファンを否定するってのも

間違いだと思うし、コムドット自体を

否定するのも間違いだと思う。


そうやって冷静に考えたときに、

今回の件に関してはコムドットは

またしっかり頑張って欲しいなと思うし、

トミーやそらちぃはまだまだしっかり

反省してもらいたいな、と。


コムドットってスゴいもんね。笑


地元ノリみたいな感じで

親近感が持てるし、編集も面白いし、

何より有言実行で順調にチャンネル登録者数を

伸ばしているのがスゴいもんね。