山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

エリートが先生になっちゃダメだね


やっぱり辛い気持ちって、

辛い経験をしてなきゃわからないと

思います。


それで言うと、以前もブログに

投稿したことがあるかも

しれないんですが、

エリートの人って教師に

向いてないなぁと思うんですよね。


なぜなら、勉強がしんどいとか

勉強が嫌だっていう気持ちが

理解できないから。



エリートは勉強はできて当たり前だし、

やって当たり前。


そういう人が、

生徒に寄り添えるとは

思えないんですよ。



だから、例えば才能で東大に行った人と

努力で東大に行った人なら、

間違いなく後者の方が教師に向いてます。


負けそうになりながらも努力した人なら、

負けそうになる気持ちがわかる。


でも、天才タイプの人はそもそも

負けそうになったことがないので、

その気持ちは理解してくれないよね。。