山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

何のための緊急事態宣言か考えるべきだよな【YouTuber】

例のYouTuber31人による

緊急事態宣言下での宴会報道。


あやなんの誕生日会ということで、

この会には水溜りボンド・トミーや

コムドット、アバンティーズのメンバーら

多くの人気YouTuberが参加しています。



これについて、シバターが

「この記事読んで怒る人が大多数だと

思うけど、怒ってるみなさまは、

緊急事態宣言が出てから、1回も

会食行ってませんか?」と。


たしかに、そうだよなと思います。


自分は元々会食が好きなわけでもないので

緊急事態宣言下での会食は

全くしてないんですけど、、、




例えば、自分の友達の

誕生日会があったとして、

「みんな来るけど、お前どうする?」とか

言われたら、自分なら恐らく

参加してしまいます。


「みんな来るんならまぁ、行ってもいっか」

となってしまうと思う。




でもそれは大きな間違いなんですよね。


「みんな来るなら行ってもいっか」

ってなっちゃうんだとしたら、

その判断の根源は何なのか。


それはきっと、

「冷たい目で見られないから」という

安心感なんですよ。


自分だけが緊急事態宣言下で

騒いでいたら、周りの人から

「あいつコロナ禍なのに何してんの」って

冷たい目で見られるかもしれない。


でもみんなで騒ぐんであれば

そういう心配がないので、

まぁいっか、となる。


それが「宴会に参加する」という判断の

根源だと思うんですよ。




でも、宴会がダメな理由は

冷たい目で見られるからではなく、

クラスターになる可能性があるから、です。


今、医療従事者の人たちは本当に

しんどい思いをしながら、コロナ患者の

命を守っています。


そんな中で、30人で宴会してクラスターに

なったら、30人患者が増えてしまうって

ことになる。


ただでさえ大変な思いをしている

医療従事者の方々に対して、

もっと負担を増やしてしまうことになる。


だからこういう宴会は自粛してください、

という話なんですよね。




この件に関して、各参加者たちが

謝罪の動画や文章を投稿しているわけですが、

それを見ると「みなさんを不快にさせて」とか

「YouTuberという自覚のない行動をして」

っていうような言葉が多いです。


でも、そこじゃないんですよ。


不快にさせたことが問題なんじゃなく、

クラスターの原因になりかねない行為を

したことが問題なんですよ。


それはYouTuberだからいけないのではなく、

一般人でももちろん同じ。


だから、そこをもう一度考えて

しっかり反省して欲しいですよね。


自分は水溜りボンドもアバンティーズも

チャンネル登録してて大好きなので、

本当に反省して欲しいなと思います。



それと、自分が知ってる中では

コムドットとアバンティーズは

活動自粛という判断をしたようです。


参加者の中でも比較的若手である

コムドットが、反省して活動自粛という

判断をしています。


なのに先輩たちが平気な顔して

動画投稿を続けるというのは、

おかしいような気がします。



個人的には、恐らく今回の参加者はほとんど

UUUM所属のYouTuberだと思うので、

UUUMが参加者は一律で活動自粛っていう

処分を下してもいいと思うんですけどね。


今回の件はちょっとお酒飲みながら

ワイワイしてしまったというレベルじゃなく、

31人で深夜3時までマスク無しで飲んだり

カラオケ歌ったりしてるわけですからね。




あと、深夜3時までの宴会を受け入れた

店はなんなん?と思います。