山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

侍ジャパンメンバーについて語ろう!!

侍ジャパンの内定メンバーが

発表されました。


カープから最多の5人。


凄いですよね。


まぁ、誠也と菊池はたぶん、

誰が監督でも選ぶんじゃないかなと

思うんですけど、、、


會澤を選んでくれたのは

嬉しいですね。


プレミアの経験もあるし、

やっぱり投手を強気にしてくれる

會澤のリードっていうのは

侍ジャパンに必要だと思います。


ただ、昨日の試合で怪我をしたので

恐らく出場できないんじゃないかな?



森下くんの選出も嬉しい限りです。


コントロールも良く、

剛球というよりもキレイなスピンの

かかったストレートを投げるので、

外国人打者にも通用するはずですよね。


意外とストレートズドーンってタイプの

投手は国際大会で苦労するんですが、

森下のストレートは球威というよりも

質がいいですからね。


加えて、あのカーブも大きな武器でしょうね。




で、栗林くんに関しては

正直ルーキーだし、いきなり五輪ってのも

どうなのかな、とは思いますよね。


ただ、今年の各球団リリーフ陣を

見てみると、フォークが決め球の投手で

活躍してるのが意外と少ない。


前回のプレミアでは甲斐野が

頑張ったんですけど、

甲斐野が怪我してしまったのでね。。


個人的に数年前から期待していたのは

日本ハムの石川直也なんですけど、

彼も怪我をしてしまった。


落差のあるフォークを操れる

リリーバーを1人入れたい、という

ことだと思うので、そうなると

現状、12球団見渡しても

栗林くらいしかいないってことですよね。


オリックスの宮城が選ばれなかったように、

基本的には経験値の浅い選手をいきなり

侍ジャパンに呼ぶのはどうなのかな、

というのがあると思うんですが、

栗林は投手陣のバランス的に

選ばざるを得なかった感じだと思います。




先発は恐らく田中、菅野、山本が

軸なんじゃないかな?


山本はプレミアではセットアッパーでしたが、

今回はいいリリーバーがたくさん揃ってるし、

先発の方がいいと思います。


そして、左投手を当てた方が良いチームには

大野を当てればいいし、

あとは森下も当然先発候補。


そして、青柳も回跨ぎができますね。


イメージ的には、プレミアのときの

岸枠が森下で、高橋礼枠が青柳ですよね。



で、リリーフ陣は山崎康晃を中心に

栗林、平良、中川、岩崎という

面々なんですけど、、、


個人的に思うのは、中川と岩崎は

どっちか1人で良かった気もします。


例えばピンチで左バッターを

絶対に抑えたいという場面では

この2人のどちらかを使えば

いいと思うんですけど、

右バッターを抑えたい場面では

どうするのかな、と。


栗林はクローザーということで

ピンチからの登板には慣れていないし、

フォークピッチャーだから右打者に

ぶつけるというのもちょっと違うと思う。


このメンバー構成だと必然的に

その役割は平良が担うことに

なるんじゃないかなと思います。


そうなると平良をクローザーに、

というのも難しいので

やはり抑えは山崎康晃になるような

気がしますね。


中川と岩崎はどっちか1人でいいので、

代わりに又吉が欲しかったなぁと思います。笑


又吉ならピンチからの登板も回跨ぎも

こなせるのでね。


で、又吉をそういう役割で入れておけば

平良をクローザーに回せるわけですからね。





野手陣を見てみると、

まぁ基本的にはプレミアのメンバーが

軸になっていますよね。


このメンバーだと予想オーダーとしては


1(一)山田

2(遊)坂本

3(中)柳田

4(右)鈴木

5(左)吉田

6(指)浅村

7(三)村上

8(捕)甲斐

9(二)菊池


こんな感じになるんですかね?


そうなると、確実に1点欲しいときには

源田を代走とかピンチバンターで

起用してもいいし、

代打の切り札として近藤もいる。


そう考えると、すごく良い

メンバー構成だなと思います。


栗原の選出もいいですね。


三塁手が村上だけなので

そのバックアップもできるし、

緊急時の捕手としてもいける。


貴重な存在ですよね。



ただ1つだけ思うのは、

センターが手薄ですね。


恐らくレギュラーは柳田でほぼ

確定だと思うんですけど、

柳田以外にセンターを守れる選手が

いないですよね。


プレミアでも最初、センター守るのが

秋山しかいなかったので、

秋山が骨折したときに

近藤がセンター守ったり

してたんですけど、、、


まぁ、枠が少ない分、そこは

仕方ないのかな、と思います。


基本的には柳田にフルで出てもらって、

柳田に何かあったときには

近藤が栗原が守ることに

なるんじゃないかな?と思います。


個人的には誠也のセンターも

アリなんですけどね。




で、あと不安といえばやっぱり

會澤が怪我をしたこと。


恐らく無理だと思うので、

そうなれば代わりは個人的には

小林が適任かなと思います。


当然梅野もいるんですけど、

梅野って侍ジャパンに入ったことが

ないんですよね。


だからパ・リーグの投手とも

組んだことないし、

ちょっと経験値が足りない。


その点、小林なら侍ジャパンでの

経験は豊富だし、菅野とのバッテリーも

安心して任せられる。


その点では小林が適任のような

気がしますね。






こんなところですかね。


オリンピック、楽しみですね