山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

丸が二軍落ちした件

巨人の丸が再調整のため

二軍落ちしました。


丸は数年前にFAでカープから

巨人に移籍したんですけど、

まぁカープにいるときは

二軍落ちなんて考えられないような

選手でしたよね。


2013年のレギュラー定着移行、

怪我以外での二軍落ちはなかったはずです。



まぁ、巨人に行くっていうのは、

こういうことなんですよね。


確かに巨人に行けば

お金はもらえます。


でも、こうやってすぐに

見捨てられるんですよ。


おもちゃをねだる子どもと一緒で、

このおもちゃが欲しいってねだって

お金出して買ってもらったのに、

飽きたらすぐにそのおもちゃで

遊ばなくなる。


そんな雑な扱い方をするもんだから、

FAで巨人に行った選手っていうのは

幸せな最後を迎えられないんですよ。




他の監督を見てみると、

例えばヤクルトの山田は今打率が

2割4分ほどにとどまっているけど、

高津監督はもちろん、山田を

レギュラーで使い続けています。


それは、まず山田を外したところで

山田より良いセカンドなんて

いないわけですよ。


OPSで言えば山田は今.830くらい

なんですけど、セカンドでOPS.830相当の

成績を残せる人なんてまぁいないです。



それに、結局山田の力なくして

優勝はできないわけだし、

山田がこのまま終わるわけがない、と。


何よりその信頼感があるからこそ

高津監督は山田を使っていると思う。




それはカープの佐々岡監督も一緒で、

佐々岡監督も誠也、菊池、西川。


この3人に関しては、

全幅の信頼を置いていますよね。


例えば誠也が2割ちょっとくらいしか

打っていなかったとしても、

当然3番か4番で使い続けるでしょう。




そういう、絶対的な中心選手に対する

信頼が原監督にはないんですよ。


丸なんて、使い続ければ絶対に

良い成績を残す選手で、

去年だって最初は怪我の影響もあり

不振だったけど、

最終的に素晴らしい成績で

終わったじゃないですか。


それを忘れたのか?と。


じゃあ丸を外して誰を使ってるのかと

言ったら、昨日は亀井と重信を

使っていました。


正直、ふざけんなと思いますよね。笑


別に、亀井や重信が大したことない選手だと

言いたいわけではないですけど、

亀井はもう伸びしろもないし、

よくやったとして2割8分、

15本塁打くらいでしょ?


重信も、もうプロ6年目ですけど

3割3分以上の出塁率

記録したことはないんですよ。


丸は今不振で2割2分代の打率とはいえ、

出塁率は3割5分を超えている。


それで丸を外して重信を

使うってのはおかしいです。


丸は守備の貢献もあるし、

ホームランもある。


そういう絶対的な実力を持った選手を

なんで外すかな?と。



カープが大切に育てた選手なんで、

そんな雑に扱われたらちょっと

腹が立つんですけどね。