山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

スシロー迷惑行為について。こういう奴らをバズらせちゃいけない!

 

はま寿司、スシロー、資さんうどん等で

客による迷惑行為が続出しています。

 

はま寿司で他人の注文した寿司に

勝手にわさびを乗せたり、

スシローや資さんうどん

公共の湯呑みやスプーンに

口をつけたりする動画を

SNSに投稿する、というもの。

 

 

これについて、店側は投稿者の

謝罪を拒否し、警察に被害届を

提出するという対応を取っていますが、

この対応は正しいと思います。

 

やったことに対してはきちんと

罰を受けさせるべきです。

 

 

ただ、SNS上で、投稿者の名前や

顔が特定する動きがあることは

どうかと思います。

 

そんなことはしなくて良いです。

 

警察が粛々と対応すれば良いことであって、

警察でもない野次馬が追加制裁を

加える、ということは良ろしくないですよ。

 

もちろん、迷惑行為自体は全く

擁護しませんし、もし自分がスシローに

行ったときに前の客がそういうことを

していたら許せません。

 

なので全く擁護はしませんが、

でもそれはもう、当事者側と店側、

そして警察や民事裁判の

やり取りだと思うので、外部の人間は

関係ありませんよね。

 

 

そもそも、こういう動画を投稿する

奴らっていうのは、目立ちたくて

そういうことをしているわけです。

 

だから、こういう奴らをバズらせちゃ

いけないと思うんですよね。

 

自分はツイッターで差別発言だったり

人格攻撃をしている人を見たら、

反論せずに即刻通報してブロックします。

 

で、自分が通報したアカウントは

だいたい全部凍結されています。笑

 

そういう対応で良いと思うんです。

 

「こういう奴がいる!許せない!」って

拡散することによって、

その人の存在が世間に広まるという

こと自体が思惑通りだったりしますから、

そんなことをせずに、通報して、

ハイ、オシマイ、で良いと思います。

 

投稿者からすれば「お、話題になってる」と

逆に嬉しかったりするので、

あまりこういうのは拡散しない方が

良いと思うし、ましてや名前を特定

してやろうなんて、そんなことをする必要は

全くないですよ。

 

店側に通報して、あとは店側と警察に

粛々とやってもらって、

ちゃんと罰金を払わせる。

 

それで制裁完了ですから、

それ以上のことをする必要はありません。

 

ちゃんと反省して2度と同じことを

しないのであれば、セカンドチャンスは

あるべきだと思いますし。