山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

アンジュルムのコンサート最高でした

 

昨日はアンジュルムのコンサートに

行ってきました。

 

アンジュルムモーニング娘などが

所属する「ハロプロ」の

アイドルグループで、

メンバーが11人。

 

ハロプロファンで知られる

女優の松岡茉優さんが以前、

テレビでアンジュルムの話を

していたのをきっかけに知って、

クオリティ高いグループだなぁと

直感的に思って、そこから

ずっとアンジュルムのことは

気になっていました。

 

で、この度広島に来るっていうことで、

これは行かねばとなったわけです。

 

 

当選しないだろうなぁと思いつつ

抽選に応募したら、見事当選。

 

ただ、実際行ってみると、

会場は上野学園ホールだったんですが、

当日券が売っていて、

2階には空席もあったようですね。

 

もったいないなぁと思いますよね。

 

 

 

アンジュルムのことが好きでは

あるのですが、メンバーの名前も

知らなければ、曲もそんなには知らない。

 

敢えて予備知識を入れずに

会場に行ってみました。

 

実際見てみると、

やっぱりクオリティ高いですね。

 

歌もダンスもすごく上手い。

 

で、上手いんだけど、そんなに

激しい振りとか難しい振りって

いうことではないんですよね。

 

ゆとりを持って踊っていて、

メンバーみんながダンスを楽しんで

いるような雰囲気がものすごく

伝わってきました。

 

だから、ダンスの中にもそれぞれの

個性みたいなものを感じるんですよね。

 

なんか、個人的にはこれぞ

日本のアイドルの良さなんだよなぁと

思います。

 

というのも、最近の風潮として、

「こんな難しいダンスができて凄い!」

とか、「みんなピシッとダンスが

揃ってて凄い!」というところが

フォーカスされる風潮が

あるような気がするんですよね。

 

だからこそ、K-POPブームというのが

起こっている。

 

そういうブームの中で、日本でも

NiziUだったりJO1のような、

本当に実力がトップオブトップという

人たちばかりが集まった

グループが生まれていっている。

 

それはそれで好きなんですけど、

やっぱりSMAPだったりモー娘のような、

よりそれぞれの個性が爆発するような

グループというのも、魅力を感じるし、

個人的には、そういう良さが

アイドル界から失われて欲しくない、

という思いが強いんです。

 

「上手い」とか「凄い」よりも、

「個性」だったり「楽しい」が勝つような、

そんな魅力。

 

アンジュルムはまさに、そういう良さが

あるよなぁ、と。

 

上手さの上に、それ以上の個性・魅力が

乗っかっているから最強です。

 

なんか、乃木坂46の大人数で

規則的に踊るようなダンスだったり、

櫻坂46の激しいダンスっていうのとも

また違って、楽しそうに踊って

いるのが凄く良いなぁと思いました。

 

きっとメンバーみんなが、

アンジュルムの楽曲が

大好きなんでしょうね。

 

 

 

そして、表情の作り方ももう、

プロ中のプロですよ。

 

魅せ方というのがわかってて、

カッコイイ雰囲気、

セクシーな雰囲気、

そして可愛く華奢な感じ。

 

楽曲に合わせていろんな表情を

見せてくれて、本当にみんな

凄いなぁと思いました。

 

とにかくみんな可愛かったですね。笑

 

個人的には、上國料萌衣ちゃんが

特に可愛かったです。笑

 

 

会場の雰囲気としては、

アイドルのコンサートに初めて行くので

どんな感じかなぁと思ったのですが、

「興奮」というよりは

「楽しむ」という感じでしたね。

 

もっとオタッキーな人がいて、

曲が聴こえなくなるくらい

ワーキャーなるのかな、とも

思ったのですが、そういうことではなく、

アンジュルムのメンバーと一緒に

楽曲を楽しむ、というような

雰囲気で、とても心地よかった。

 

合いの手とかで積極的に

声を出しているのは中年くらいの

男性ファンが多かったのですが、

観客の人数的には、

男女半々くらいだったように思いますね。

 

若い女性のお客さんもたくさんいて、

女性目線で「憧れる」というような

魅力もアンジュルムにはあるんだなぁと

思いました。

 

そういう魅力っていうのは

坂道グループよりもハロプロの方が

強いんだろうなぁ、と。

 

そんなことを思いましたね。

 

(いや、決して坂道グループを

貶してるわけではないですよ?)

 

 

きっとアンジュルムはそのうち、

上野学園ホールを満席にできる

アイドルになるだろうし、

個人的にはもっと広い会場で

パフォーマンスするべきグループなんじゃ

ないかなと思います。

 

実力は充分なので、あとはその魅力が

もっと世間に伝わっていくかどうか、

というところだけでしょうね。