山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「痩せること」ではなく「痩せやすい体質を作ること」を目標にするべき。

 

ダイエットに成功して痩せたけど

すぐリバウンドする人がいます。

 

そういう人はたぶん、単純に

食べる量を減らすことで

痩せたんだと思うんですよね。

 

でも、その場合、

人間の体は危機を感じ、

「限られた栄養でなんとか生命活動を

維持しよう」とするので、

代謝で余計なエネルギーを

消費しないように、ということで

筋肉が壊れてしまう。

 

そうすると、食べる量を元に戻すと、

その栄養が代謝として使われず、

余分に吸収されてしまうので、

結果的に太りやすくなる、と。

 

なので、ダイエットをするのであれば

「痩せること」ではなく

「痩せやすい体をつくる」ことを

目的とするべきで、そのためには

やはり筋肉が重要だと思うので、

筋肉の材料となるタンパク質を

たくさん摂るべきなんだろうと思います。

 

糖質(炭水化物)を減らしてタンパク質

(肉、魚、卵、チーズ、豆腐など)を

増やすことでしょうね。