山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

伊東純也を救いたい

 

サッカーは全然詳しくなくて、

今何の大会が行われているのかも

よくわかっていないのですが、

一連の報道を受けて、

日本代表の伊東純也選手が

代表離脱となりました。

 

サッカーに詳しくない自分ですが、

伊東はなんかカッコイイなぁと

思ってて、好きな選手の1人です。

 

今回、週刊新潮で、女性から

強制性交の告発があるという

報道がされているわけですが、

まだそれが真実かどうかは

わかりません。

 

松本人志さんの件もそうですが、

「そういう疑いがある」という段階で、

それを事実と決めつけて批判することは

自分は違うと思うんですよね。

 

女性の告発を嘘だと言いたいわけでは

ありませんが、まだ証拠不十分なのでは

ないかな、と。

 

 

で、今回伊東の代表離脱という

JFAの判断ですが、森保監督も

同意の上での判断です。

 

森保監督は「彼を過剰に追い込むことは

控えていただきたい」と注意喚起を

しています。

 

監督の言う通りですよね。

 

この判断は、伊東を切り捨てた、

というよりは、伊東を守ることを

第一に考えての判断のような

気がします。

 

報道の信憑性は置いといて、

こういう報道が出た以上、

伊東が代表に残ったとしても

報道陣に追い回されて、

サッカーと関係ないことを聞かれて。

 

そんな環境で日本代表として

プレーできるような精神状態を

保てるか?という話だと思います。

 

本人が否定しているわけなので、

報道陣が追い回しても

それ以上の答えは返ってこないはずです。

 

だから、過剰な取材はやめるべきだと

個人的には思います。

 

森保監督の言う通り、

伊東を追い詰めるようなことは

しないで欲しいなぁと思いますね。