自分は5冊の本を買ったとしたら、
ちゃんと読み切るのは1冊です。
あと3冊は読みかけのまま放置する。
そして残り1冊は、
どうでも良くなって売っちゃいます。
売るなら最初から買わなければいい?
そうやって本を買うことに
消極的になっていたら、
新たな視点と出会えません。
買わずに図書館で借りればいい?
いやいや、その本が
「自分のモノになる」ということが
大切です。
それに、借りた場合、
〇日までに読まなければならない、
という制約が発生するのも
ちょっと嫌です。
自分のペースで読んで、
ゆっくり咀嚼したい。
咀嚼する途中で「これは
面白くないな」と判断したら
売ればいい。
お金の無駄になったって
いいんですよ、別に。
無駄は人生の肥やしですから。