山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【M-1】海原ともこが審査員に就任

 

来週開催されるM-1グランプリ勝戦

 

これまで5年連続で審査員を務めてきた

立川志らく師匠が勇退し、

誰が審査員を務めるのか注目されましたが、

海原ともこさんが審査員に

就任しました。

 

これで審査員は

山田邦子

松本人志ダウンタウン

海原ともこ海原やすよ・ともこ

・礼二(中川家

・博多大吉(博多華丸・大吉

富澤たけしサンドウィッチマン

塙宣之(ナイツ)

の7名となりました。

 

すごくバランスが良い7人ですよね。

 

初めて、女性審査員が2人ということに

なりました。

 

 

海原やすよ・ともこは、

女性漫才師で1番実力があると言っても

良いくらいの人たちですよね。

 

THE MANZAIという番組でも

唯一、女性コンビとして

毎年出演しています。

 

やすともってネタっていう感じがなくて、

本当に素の2人が舞台上で

おしゃべりをしてるかのような

自然な漫才ですよね。

 

めちゃめちゃ面白いです。

 

紳助さんがいる頃のM-1は、

審査員の選考基準として

「この人に審査されたら納得する」

というのがあったそうですが、

海原ともこさんなんてまさに、

納得の審査員ですよね。

 

ともこさんに審査されて文句ある

漫才師はいないでしょう。

 

もちろん松本さん、礼二さん、

大吉さん、富澤さんなんかも

もう、漫才師なら全員がリスペクト

してるくらいの人たちで、

邦子さんだけはちょっと枠が

違いますけど、唯一女性芸人で

天下を取った人でもあるので、

邦子さんの視点というのも面白いし。

 

良い7人が集まったなぁと思います。

 

来週楽しみです。