山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【政治】派閥政治自体は悪くないと思う

 

去年、STU48の「花は誰のもの?」

という歌が話題になりました。

 

「もしこの世界から国境が消えたら

争うことなんかなくなるのに」という

歌い出しで、国境なんてなくなれば

戦争もなくなるのに、というような

歌ですよね。

 

 

この歌自体は否定しませんが、

自分は当然、国境は必要だと思います。笑

(マジレスごめんなさい)

 

憲法学者・長谷部恭男さんの著書に

書いてあったのですが、

広い範囲を1つの政府が管理するよりも

国境を定めて、より限られた範囲を

管理する方がちゃんと管理できる、と。

 

それは本当にその通りだと思います。

 

学校でも、例えば同学年に100人の

生徒が居るとすれば、

1人の先生では管理しきれないので、

1年1組・2組・3組…とクラスを

分ける必要がありますよね。

 

 

前回の日曜報道THE PRIMEという

番組で、安倍派の裏金問題について

取り上げていました。

 

その中で、自民党は派閥を解散すべきか?

という視聴者アンケートがあって、

70%以上が「解散すべき」に

投票していました。

 

 

確かに、いろいろな報道を見ていると

「派閥があるからこんな問題が起こるんじゃ

ないか」と捉えられるのもわかりますが、

派閥自体が問題ではないんですよね。

 

各派閥がちゃんとお金の管理を

キッチリしていれば良いだけのことです。

 

自民党には安倍派、麻生派、茂木派、

岸田派など6つの派閥がありますが、

各派閥で定期的に話し合いをして、

自民党総務会などでその意見をまとめて

自民党としての方針を決めていき、

政策を練っていく。

 

そのシステムは合理的だし、

人数が多くて多様な意見を持つ人がいる

自民党が1つにまとまるには

それしかないと思います。

 

 

「女性自身」による、次の政権を

取って欲しい政党は?という

アンケートでは、3位・立憲民主党

2位・日本維新の会に圧倒的な差をつけて

1位になったのが、自民党です。

 

結局、現状で政権を任せられるのは

自民党だけですよね。

 

それには、自民党が1つにまとまると

いうことが大切なので、

自分は派閥政治を批判するつもりは

ありません。