山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

M-1グランプリ審査員適任者について考える

M-1グランプリオール巨人さんと

上沼恵美子さんが審査員を辞退した場合に

誰が審査員として適任なのか、

考えていきたいと思います。



まず、かつてのM-1と今のM-1では

審査員に求められる条件が

変わっていると思います。


かつてのM-1は、スゴい実績を持つ

大御所が審査員をしていました。


実績のあるスゴい人だから

その言葉に説得力がある、というような

価値観が当時は強かった。


なので、中田カウスさんだったり

大竹まことさん、ラサール石井さん、

そして上沼恵美子さんといった、

実績と威厳のある人がドカンと

審査員席に座っていました。





ただ、最近は視聴者も芸人も、

その人の実績よりも、言っている

言葉の中身を見ていると思います。


それこそ上沼さんが「最近は審査員が

審査されるから嫌だ」と言っていたように、

視聴者が審査員のコメントを

目を光らせて見ているのです。


だから、上沼さんほどの実績がある

方でも、その審査コメントによっては

ボロクソに叩かれてしまう。


そういう現象が起きてしまいます。


そのため「1点の差をちゃんと理論的に

説明できる人」が審査員として望ましいと

思います。


出場者に「なんであのコンビより自分の方が

1点低いんですか?」と聞かれたときに

ちゃんと理論的な説明ができるような

人の方がいいんじゃないかと思います。



そういう、ネタの分析力で考えると

まず浮かぶのはNON STYLEの石田さん。


石田さんは新幹線の移動時や

楽屋での待機中もコツコツとネタを

書くような人で、ネタに向き合ってきた

時間が圧倒的に長い。


NSCの講師としてネタの作り方を

教えたりもしていて、

理論的にネタを分析する力に

かなり長けています。


M-1優勝経験もあるし、

視聴者としても「この人は面白い

漫才をする人だ」って認知している

人なので、石田さんの言葉は

スっと入ってきやすいと思います。


石田さんは適任でしょう。




それと、上沼さんが抜けることを考えると

女性を入れた方が良いのかな、という

発想にもなりますよね。


女性漫才師である程度威厳のある人で

考えると、ハイヒールのリンゴさんか

海原やすよ・ともこのどちらかかな、

と思います。


ただ、ハイヒールはダウンタウンと同期で、

同じ環境で育った人たちなので、

どうしても松本さんと視点が被ります。


同じ理由で、“やすよともこ”も

礼二さんと視点が被ってしまうので、

審査員の編成としてはあまり

好ましくないかなと。


他事務所で考えれば、理論的なコメントが

できそうな人で考えたらエド・はるみさんが

浮かんだんですが、芸風があまりにも

M-1出場者とは違いすぎる。


また、実力者で言うと元オセロの

中島知子さんも浮かびましたが、

長く芸能界を離れていましたからね。


そう考えると、上沼さんって

偉大ですよね。


結局、女性でM-1審査員を務められる人は

上沼さんしかいないんですよね。


だから、無理に女性を入れるよりは

全員男性で構成しても良いと思います。




漫才師以外の東の芸人で考えると、

東京03の飯塚さんは審査員として

推す声が聞かれますね。


去年キングオブコントで初めて審査員を

務めましたが、飯塚さんのコメントって

すごくシンプルなんですけど、

出場者からすると、飯塚さんに

認められること自体が光栄なこと。


ネタの実力と人間性で最大限の

尊敬を受けている人なので、

漫才師ではないんですけど、

飯塚さんはアリだと思います。



また、バナナマンの設楽さん。


設楽さんも、キングオブコント

審査員のときの理論的なコメントが

すごく好評でした。


出場者がネタに入れたテクニックに

気づいて、そこを評価できる人。


「見せ方に工夫があったのが良かった」とか

「説明なしで状況をわからせるという

高等なテクニックを入れているのが良かった」

みたいな、プロの視点での評価が

ちゃんとできる人。


ネタを理論的に分析できる人なので、

設楽さんもアリですね。




西の芸人で考えると、浮かんだのは

麒麟の川島さんですね。


優勝はしてないもののM-1での実績が

ちゃんとある人だし、

テレビで引っ張りだこになった今でも

現役で劇場で漫才をしています。


川島さんのことを面白くないと

思ってる人なんてほとんどいないと

思うし、THE Wで審査員の

経験もあります。


ネタ、MC、ひな壇、大喜利

あらゆることにおいて実力があり、

頭が良いから理論的なコメントもできる。


川島さんは適任だと思います。



M-1優勝者で言えば、パンクブーブー

佐藤哲夫さんも、ネタの分析力には

定評がありますね。


まぁ、お笑い知識の薄い視聴者から

すれば「誰この人?」となってしまうかも

しれませんが、唯一M-1THE MANZAI

両方で優勝している人だし、

漫才の実力は証明済みです。


ネタの実力と分析力の両方がある人だから

佐藤哲夫さんもアリでしょう。



その他、M-1優勝者で言うと

チュートリアルの徳井さんも

良い審査をしてくれそうだし、

ますだおかだの増田さんも、

数少ない吉本以外の優勝者なので

違った視点で審査をしてくれそう。


優勝者ではないものの、

オードリーの若林さんも

貴重な吉本以外の審査員候補です。




あと、巨人師匠と上沼さんが抜けると

いうことを考えると、ある程度

大御所の人を入れた方が良いのかも

しれません。


その基準で行くならば、何度も

M-1審査員の経験がある渡辺正行さんか、

THE MANZAIR-1グランプリ

THE Wなど他の賞レースで

審査員経験が豊富なヒロミさん。


このどちらかかな、と思います。


お2人とも、実績のある人だけど

偉そうじゃないっていうのが

良いと思います。


上沼さんなんかは、本当はすごく

愛のある方なんですが、

上沼さんのことを知らない視聴者から見ると

偉そうな人に見えてしまうのでね。


視聴者からすると、上沼さんより

渡辺リーダーやヒロミさんの方が

好感が持てるかもしれません。



あるいは、やってくれるかどうか

わかりませんが関根勤さんも良いですね。


芸人の間で、関根さんを尊敬する声って

結構あって、関根さんに褒められたら

嬉しい、ということをいう芸人さんも多い。


是非やってもらいたいなぁと思います。




個人的には、以上で名前を挙げた方が

M-1審査員として適任かなぁ、と

思います。


特にやって欲しいのは、

ノンスタ石田さんと関根勤さんですね。