山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

M-1グランプリで審査員をやって欲しい芸人

 

M-1の予告編動画が公開されました。

 

その中で、審査員の人たちが

笑っているシーンが1人ずつ流れるの

ですが、志らく師匠だけ居ないんです…

 

もしかして、今年は志らく師匠が

審査員をやらない可能性もあるのかな、と

勝手に勘ぐっているのですが…

 

 

ともあれ、M-1の審査員ですが、

割と固定されているじゃないですか。

 

去年から山田邦子さんと博多大吉さんが

加わりましたが、それ以外のメンバーは

ずっと固定されています。

 

 

去年の審査員は、山田邦子さん、

松本人志さん、立川志らく師匠、

中川家・礼二さん、博多大吉さん、

サンドウィッチマン・富澤さん、

ナイツ・塙さんの7名。

 

邦子さん・志らくさん・富澤さん・

塙さんと、吉本以外で、かつ関西以外の

人が半数以上を占めています。

 

そして、近年はマヂカルラブリー

錦鯉、ウエストランドと、関東勢の

優勝が続いています。

 

 

それもあって、審査員のバランス的に、

関東勢を1人外して関西の人を1人入れると

いう可能性は充分あると思います。

 

個人的に審査員をやって欲しい人といえば、

まずは麒麟・川島さん。

 

もうここ数年は大活躍で、

かつ今も現役の漫才師。

 

的確なコメントもできるでしょうし、

審査員として適任だと思います。

 

 

あと、リンゴさん。

 

女性の審査員が2人居ても良いのかなと

思うので、リンゴさんにも是非

やって欲しいです。

 

 

そして、M-1に縁の深い

笑い飯・哲夫さんも候補の1人かな、と。

 

THE Wでは審査員をやっていますからね。

 

 

 

また、吉本の重鎮で、間寛平さんや

桂文珍さんの審査というのも見てみたい。

 

それか、M-1チャンピオンから

増田さん、岩尾さん、徳井さん辺りか…

 

 

はたまた、大穴ですが、

ジャルジャルの審査も見てみたい。笑

 

M-1でも記憶に残る活躍があったし、

キングオブコントチャンピオンという

笑いの称号も手にした。

 

芸歴も20年くらいですから、

もう審査員をやっても良いくらいの

芸歴ですよね。

 

ネタ職人だし、独自の世界観で

ネタをやってるジャルジャル

どういう審査をするのか、見てみたいなぁと

思います。

 

 

 

…うーん、まぁでも、個人的には

志らく師匠は外さないで欲しいです。