山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「無理せず、自分のペースで」

 

会社の後輩なんですが、

「山口さん、無理せず自分のペースで

頑張ってください」ということを

言ってくれたんですよね。

 

その言葉はすごく、嬉しかったですね。

 

確かに、それは大切だなぁ、と。

 

で、これ実は、別の後輩にも

同じことを言われたことがあるんですよね。

 

自分が会社を辞めるというときに、

後輩2人がそれぞれ、全く同じ言葉を

言ってくれたわけです。

 

 

大切なことなんだけど、

いつの間にか忘れていたことのような

気がします。

 

自分のペースで、無理せずに。

 

いつからか自分は、

自分のペースというよりも、

社会の荒波に飲まれないように

ハイペースで頑張る、ということを

してしまっていたのかもしれません。

 

後輩と言っても、まだそんなに

歳は離れていないですけど、

やっぱり自分より若い人の言うことって

本質的だなぁと思います。

 

若い人の意見を大切にするべきです。