山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【政治】岸田政権を支持する理由

 

某媒体の調査で、

岸田政権の支持率が17%という

驚異的な低さを記録したそうです。

 

しかし、「岸田の何が良いの?」って

よくツイッターとかでも目にするのですが、

「じゃあ、誰だったら良いの?」で

だいたい論破できますよね。。笑

 

まぁ、「枝野幸男」とか「山本太郎」とか

言う人はもう、それはそれでもう、

立派な1つのイデオロギーだと思いますが、

漠然と「岸田やめろー!」と

言っている人は、ちょっと

浅いなぁ、と。笑

 

 

例えば自民党内で言えば、

高市さんが総理大臣になったらどうなるか。

 

高市さんは人望に欠ける部分があるので、

自民党はバラバラになるでしょう。

 

今日の新聞を読んでても、高市さんが

保守派の勉強会を発足させたことについて

清和会(安倍派)の塩谷座長が

「政局につなげる意図があると、

おかしな方向に行く」と牽制した、という

記事が出ていました。

 

高市さんの動き方を

よく思わない人が自民党内に多い、

というのは事実でしょう。

 

 

また、河野さんが総理大臣になったら

どうか。

 

河野さんは原発廃止論者なので、

電気代爆上がりですよね。

 

それに、河野さんはあまり周りの意見を

聞かずに突っ走ってしまうので、

危険だと思います。

 

 

維新や国民民主党はどうか?といえば、

維新になると必要な公共サービスが

削られてしまいますよね。

 

新自由主義的な社会になってしまい、

生産性で人の価値が計られるように

なってしまう。

 

国民民主党は、玉木さんは確かに

まともですが、圧倒的に勢力が弱く、

国民民主党だけで政府を作るのは

無理なので、どこかと連立という形に

なると思います。

 

支持率・勢力が伸びない中で、

国民民主党だけで、というのは

無理でしょうね。

 

 

…と考えていくと、岸田さんって

だいぶまともですよ。

 

原発も動かすし、防衛費も上げたし、

当たり前の政策を当たり前に

実行してくれていると思います。

 

逆に、岸田さん以外で支持できる人

いますか?と、自分なんかだと

思いますが。。。