山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

頭で理解することと、それをできるようになることは違う。

 

「わかっていても出来ない」という

状況は、本当に辛いものです。

 

頑張らないといけないのは

わかっているんだけど、

実際には頑張れない。

 

だから、気持ちが辛くなる。

 

 

ただ、結局、それでも頑張るしか

ないのです。

 

できないのならば、できるようになるまで

やるしかない。

 

できるようになることで

初めて、自信を持つことができる。

 

 

知識や理解力があれば

「頭の良い人」にはなれるのですが、

それを実践する技量だったり体力、

失敗を乗り越えるメンタルがなければ

「デキる人」にはなれない。

 

鬼滅の刃で、炭治郎が

鬼殺隊に入ろうと訓練している際に、

「錆兎(さびと)」という兄弟子に

こんなことを言われています。

 

_お前は何も身につけてない。

お前は鱗滝さん(師匠)に習った

呼吸法を、知識として覚えただけだ。

お前の体は何もわかっていない_

 

 

この「お前は知識として覚えただけだ。

体は何もわかっていない」というセリフには

ハッとさせられます。

 

知識だけ身につけて頭でっかちに

なっちゃう人っていっぱいいると

思うのですが、知識だけ身につけても

結局、自己満足でしかない。

 

知識だけでなく、それを実践できてこそ

役に立つわけなので、

頭で理解するだけでなく、

実際にやってみることです。

 

やってみれば、実践がいかに難しいかと

いうことがよくわかる。

 

そうやって人の苦労がわかるように

なってくれば、頭でっかちで偉そうに

しているのがいかに幼稚なことか、が

理解できると思います。