山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「頑張る」とは「耐える」こと。

よく自分は「自分なりの頑張りが

大切なんだ」という話をします。


つい3日前の投稿でもそういうことを

書いたんですけど、、、



まず、自分なりの頑張りが大切というのは、

自分の経験から思うことです。


高校の頃、部活で自分なりには

頑張っていたのですが評価されず、

すごく苦しかった。


でも結局そこで頑張ったから今があるし、

卒業するときの寄せ書きで、

何人かの後輩が「山口さんの頑張り

素敵でした!見習います!」とか

書いてくれてて、あぁ、頑張ってる姿って

ちゃんと誰かが見てくれているんだなと

わかりました。




「頑張る」の価値観はみんな違うと

思うのですが、個人的には、頑張るとは

耐えることだと思っています。


やっぱり、人それぞれ価値観が違う以上、

自分がやったことに対して、

自分の望むような評価ってなかなか

得られないんですよ。


でも、自分を信じてやっていけば

いつか必ず、努力した分自分に

帰ってきます。


そう思えるときまでじっと耐える。


それができる人は強いですよね。


それをやりきった先には、

自分のことを悪く言っていた奴のことを

見返すことができますからね。笑



だから、自分にとって「頑張る」とは、

「耐える」ということです。


ご参考までに。。