山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

吹っ切れる。

 

ちょうど1年前の今頃は

入院生活を送っていました。

 

精神科病院というと、

精神的に病んだ人たちがたくさん

いるような印象を持つかもしれません。

 

でも、そこにいる患者たちは意外と、

明るい人が多いのです。

 

 

不思議なもので、辛くて辛くて

どうしようもなくて、ついには

自死を実行したものの助かって…という

人たちって、表情が明るいのです。

 

「死ねなかったなぁ…じゃあ、生きるしか

ないか。笑」と、そんな吹っ切れた気持ちの

人が多かったような印象があり、

実際自分もそうでした。

 

それに、精神科病院にいると、

「孤独」を感じません。

 

周りにいる人たちはみな、

自分と同じ辛さを経験している仲間です。

 

みんな、お互いの気持ちがわかり合える。

 

だから、妙な安心感を感じていました。

 

どん底まで行った人間は、

逆に吹っ切れるということでしょうか。