山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

最近少し うつ症状が出ています。

 

仕事に復帰してからここまで

元気にやって来れていたのですが、

先週あたりから、心の不調を

感じています。

 

原因は1つではないのですが、

大きな原因は、

りゅうちぇるさんの件です。

 

こういうニュースは、心の弱い人には

どんどん伝染してしまうものです。

 

「辛かっただろうな」とか、

「どうやったらこうならずに済んだのかな」

とか、いろんなことを考えてるうちに、

自分も病んでいく、という、

負のループにハマってしまっています。

 

 

 

それがある中で、仕事の方でも、

上手くいかないことがあったりして、

どんどん精神的に追い込まれてしまって

います。

 

トラブルや上手くいかないことが

あったときに、「自分のせいで人に迷惑を

かけている」と考えてしまう。

 

この「自分のせいで…」というのが、

かなり辛いんですよね。

 

それで、どんどん自信がなくなって、

自分が全く役に立てていないような、

そんな感覚になってしまう。

 

 

自分は事務所で見積作成や

システムの管理など、パソコン仕事を

ずっとやっているのですが、

このところ、あまり仕事がはかどらなくて、

帰社時間が遅くなったりする。

 

本来、17時までで終わるはずの仕事量が

19時や20時までかかってしまって、

その分プライベートの時間が削られる。

 

まぁ、残業自体は別に

仕方ないことなんですけど、

仕事がはかどらない、

そして一生懸命やっても上手くいかず、

迷惑をかけてしまう…

 

そういうのが最近続いているので、

上司に相談し、少し仕事のペースを

落としてもらえることになりました。

 

理解のある職場で、

本当に助かっています。

 

 

本来自分がやるべき仕事を

他の人にやってもらう、ということは

なかなか辛いのですが、

でもやはり、仕事のことばかり

考えていてはダメで、

当然、仕事よりも自分自身のことを

大切にするべきなので、

そう自分に言い聞かせて、

仕事のことや周りの人への迷惑とかは

考えずに、なんとか自分のことを

第一に考えるように努めている。

 

そんな状況です。

 

 

先日、音楽特番でたまたま聴いた

SEKAI NO OWARIの歌の中に、

こんな歌詞がありました。

 

__逃げる事も勇気の一つだと

その言葉を胸に__

 

 

逃げる勇気を持つことは

自分にとって、なかなか簡単なことでは

ありません。

 

でも、その勇気を持たなければ

自分がどんどん辛くなっていく

ばかりなので、思い切って

「逃げる勇気」を持つようにして、

いろんな人を頼っていけるように、

頑張ろうと思います。