山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

どのくらい辛かったら精神科に行くべきか

辛いと思ったら程度に関わらず

精神科や心療内科に行っていいと思います。


辛さって相対的なものじゃなくて、

絶対的なものなんですよね。


人と比べるものではありません。



自分の場合、辛いとは思っていたけど

これが本当に辛いのか、それともただの

甘えに過ぎないのかっていうのが

わからず、とりあえず頑張っていました。


そしたら急に重い症状に襲われたので、

辛いのにそのまま頑張り続けるっていうのは

やめた方がいいですね。



そもそも、「自分は今本当に辛いのか」を

考えてしまう時点で、うつ病予備軍です。


その視点を持っている人は他人よりも

生きづらさを感じやすい人なので、

無理せず病院に行った方が良いと思います。


そこでうつ病等の心の病気と診断されれば、

会社を休職できるし、

傷病手当金と言って、

国からの手当金も出るのでね。