山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

岸田内閣の支持率が高い理由

内閣支持率に直結するのって、

総理大臣の話してることが

いかに国民の感覚と

合っているか、

だと思うんですよね。


その点、安倍総理はどうしても

不祥事の言い訳として

嘘を重ねていたから、

当然支持率は落ちる、と。


で、菅総理は喋るのが苦手だから、

国民に真意が伝わらない。



でも岸田総理は、喋りがまともで、

例えば野党の言ってることに対して

「私としてはこういう認識です」とか

「ここは悪いと思うのでこう改善します」

みたいな、ハッキリとした答弁をしますよね。


で、喋ってる内容も概ね、

国民が聞いて納得できることを

言っているから、

「この人は信頼出来るな」という

見え方になって、

支持率も上がってくる、と。


ぶっちゃけ、仕事ができるのは

安倍総理とか菅総理の方が

できると思うんですけど、

やっぱり「ちゃんと喋れること」と

「嘘をつかないこと」ってすごく

大切なんだなぁと思います。



ただ、これから吉川議員の不祥事の

ことへの対応もしなければいけません。


そういうときに、野党が揚げ足取りに

いくわけですけど、それを国民が

真に受けてしまうんですよ。


野党の連中が「岸田が悪い!」って

言い出すと、国民は「あ、そうなんだ」

となる。


そして、テレビの報道も岸田総理が

悪者に映るように報道されていくので、

そういうところで徐々に支持率は

落ちてくると思います。


なんか、それは仕事ができる・できないと

関係ないところで勝手に揚げ足を

取られているので、ちょっと

どうなのかな、という気も

するんですけどね。