山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

フィッシャーズのモトキがうつ病で活動休止

グループYouTuber・フィッシャーズの

モトキさんが、うつ病で活動休止を

発表しました。


モトキさんの場合、過去の辛い記憶が

フラッシュバックしてしまう、と。


これまではしんどくても

寝ればリセットされていたのが、

寝つきも悪くなってきたという

ことです。



印象的だったのは、

モトキさんが終始明るい表情で

報告していたこと。


動画では、リーダーのシルクさんと

モトキさんが2人で、活動休止について

報告していたんですけど、

モトキさんはずっと笑顔で、

重い雰囲気にならないように

話していたんですよね。



気持ちがすごくわかります。


なんか、心配かけないようにって

思ってしまって、どうしても

笑顔になってしまうんですよね。


それと、笑って話していないと

辛い気持ちがどんどん湧き上がって

きそうな気がするので、

現実逃避のために笑ってしまう、

というのもあるかもしれません。


動画を見る限りは元気そうに

見えるんですけど、恐らく

しんどいときは本当にしんどいと

思うので、無理しないでゆっくり

休んで欲しいですね。




それと、モトキさんが言っていたのが、

うつ状態は恐らく、中学の頃から

ずっとだったんだけど、

いちいち怒ったり悲しんだりっていうのを

していたら疲れるから、セーブして

いたんだと思う、という話。


で、そのダメージや負債が、

自由な時間が増え始めた今、

このタイミングで返ってきてしまった、

と言っていました。


これもすごくわかるなぁ、と。



自分も先日、うつ病と診断されたんですが、

思い返せば、最近症状が酷くなっただけで、

もっと前からうつ状態だったのかも

しれないな、と。


で、怒ったり悲しんだり泣いたり、

それをいちいちやっていると疲れるから

感情をセーブしちゃってたのかも

しれないなぁ、と。


なんか、笑顔を見たらみんな安心するから、

常に笑っていようとしていました。


そうやって笑って平気なフリを

しているうちに、本当に平気なんだと

勘違いしちゃっていたんだと思います。


それで、辛い気持ちを感じるセンサーが

壊れてしまってたから、特に思い当たる節も

ないのにうつ状態になっちゃったのかな、と。


モトキさんの話を聞いて、

それに気づかされました。




そして、モトキさんはフィッシャーズとして

活動を頑張りたい気持ちがあるのに

うつの症状が出て足止めを食らうのが

癪だ、と言っていました。


それも、めっちゃわかります。


こうなっちゃったことで

仕事も休んで、プライベートで

キャンセルした予定もあるし。


それがすごく申し訳ない気持ちに

なってしまいます。


でも、そこを申し訳ないと思うようでは

症状も良くならないと思うので、

いい意味で自己中になれるように

頑張っている感じです。笑


モトキさん、お大事に