山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

4月10日から会社への復帰が決まりました!

 

4月10日の月曜日から

会社への復帰が決まりました。

 

引き続き、徳山での勤務です。

 

復帰を応援し、温かいメッセージを

送ってくれた皆さんに

感謝しています。

 

当面は週3日勤務になる予定ですが、

そこはまだ協議中とのことです。

 

会社には徳山への復帰、

そして週3勤務というこちらの希望を

最大限、尊重していただいており、

感謝しています。

 

 

今の体調は、自分的には万全だと

思っています。

 

まだ月1回の通院は必要ですが、

薬ももう2ヶ月以上飲んでいないし、

うつ的な症状も出ていません。

 

ただ、今は「仕事」というストレス要因が

無い状態で過ごしているので、

仕事をし始めてからどうなるのかは、

やってみないとわかりません。

 

そういう意味では、まだまだ

うつ病というものと向き合って

いかないといけないと思います。

 

…というか、そもそも、

うつ病は完治しないと思っています。

 

自分はうつになりやすい性格ですから、

「うつの種」を抱えた状態で、

その都度芽を摘み、

症状が悪化しないようにケアしていく。

 

そういう作業になっていくと思います。

 

そこには、周りの人のサポートも

必要です。

 

子供が1人では生きていけないのと

同じで、うつ病というのは1人でどうこう

できるものではないので、

遠慮せずに周りに助けを求めていけるように

努力していきます。

 

 

これからは気負いすぎず、

自分を責めず、これまで以上に

自分を大切にすることが必要です。

 

自分が気負いすぎず、クヨクヨせずに

仕事に励んでいる姿を見せることで、

自分より後輩の人たちに

「これでいいんだよ」と思わせたい。

 

そういう目標でやっていって

結果として、自分のためにも

なっていけば最高だと思います。

 

4月10日から、新しい気持ちで

頑張っていこうと思います。