山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

近況報告

今は、精神科に入院しています。


5人部屋に居て、

部屋で雑誌を読んだり

待合室的なところに出てテレビを見たり

人と喋ったり。。。


そんな感じで暇を潰す日々です。



主に、自分と同じうつ病の人と、

アルコール依存症の人、

統合失調症の人。


この3パターンの入院患者がいます。


うつ病の仲間もいっぱいいるから、

気持ちをわかってくれる人が多いし、

すごく過ごしやすい感じです。



治療としては、

作業療法と言って、

みんなで音楽を聴いたり麻雀をしたり

軽運動をしたりすることで

心の回復を図る、ということを

しています。


それと、週に2、3回ほど先生に

診察してもらって、

薬の調整とか退院時期の話を

している、という感じです。



薬は1日1回、寝る前に飲んでいます。


自分は基本的には元気で、

うつ病になる前と変わらない状態なんですが、

稀にうつの症状(気分の落ち込み、

集中力の低下)が出ることもあります。


今のところ、今月末に退院できる

見込みなんですけど、

まぁ体調によっては伸びる可能性も

あるかな、という感じです。


たぶん、みんなが思ってるよりも

自分は元気です。笑


先生によるとこれから、

少しずつ、うつの症状が出る頻度も

少なくなっていって、

元気になれるだろうということです。


しっかり元気になって退院したいと

思います。


みんな待っててねー笑